犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

今年はある?ない?都内小学校・中学校・高校の水泳授業

だいぶ暑い日が出てきましたね。

GWも過ぎると中学校・高校など制服のあるところは移行期間に入っていると思います。

我が家の高1の上の子も小5の下の子も、もう朝から半袖1枚で登校しているのに、

暑い~

と言いながら帰って来ます。

なのでそれに伴って足の臭いも・・・

若いですよね~(笑)

 

そして、暑くなってくると楽しみなのがプール

 

f:id:tetsutylor:20220528143251p:image

 

我が家の子供達は、小さい頃からスイミングを習っていたおかげで、上の子も下の子もプールが大好き。

なので毎年楽しみにしているのですが・・・

学校の水泳授業はここ2年、新型コロナの影響で例年通りとはいきませんでした。

 

 

まず、新型コロナが流行り始めた一昨年の2020年は、もちろん小・中学校共に水泳授業は無し。

それどころじゃない感じでした。

 

 

そして昨年の2021年は、我が家の子供の通っている小学校と、中学校(受験して入るけれど私立ではない中高一貫校)で対応が分かれました。

 

小学校は1学期2学期共に水泳授業がありました。

けれども、例年とは大幅に違う形で感染対策を取り行われました。

夏休みの水泳指導はなしでした。

 

一方、中学の方も1学期から感染対策を講じて行う予定ではいたのですが、感染状況を踏まえて2学期からの開始と延期判断されました。

けれども結局、2学期も感染状況から判断し土壇場で無しの判断となりました。

なので、上の子は丸2年水泳の授業を行っていません。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

今年2022年は・・・

小学校は教員のマスク着用、児童の会話厳禁、心配な方は担任に連絡の上プール用マスク着用可の感染対策の下行われますが、その他は例年通り行うようです。

昨年は密を避ける為クラス毎の授業に変更でしたが、今年は例年通りの学年毎での授業にどうやら戻すようです。

夏休みの水泳指導は昨年に引き続き無しのようです。

 

一方、中学から同じ一貫校の高校に上がった上の子の高校では、正式発表はまだありませんが、今年3年ぶりに中1ぶりに行われる予定のようです。

本当に久しぶりです。

 

 

こんな感じで、都内の我が子の小学校、高校(一貫校の中学も)は今年水泳授業を行う予定です。
子供達の大好きな水泳授業、無事行われるよう祈るばかりです。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ