犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

小5息子の視力が悪くなる理由が分かった気がした出来事

数年前から目が悪くなり始め、眼鏡をかけている現在小5の息子。

確かに、家では自分で手元の暗さなどを注意しながら何かをするということがまだまだできない息子。

けれども私が気づけば注意しているし、ゲームやタブレットなどもさほどさせていないので、なんでこんなに悪くなるのだろう、私達親も目が悪いし体質なのかなあと思っていました。

 

けれども先日、息子の目が悪くなる理由が分かった気がする出来事がありました。

息子が近くの公園へ遊びに行っている時、私も公園の横を通る用事があったのでちょっと息子の様子を見に寄ってみました。

すると・・・

日陰になった暗~い場所で、友達がゲームをしているのを横や後ろからず~っと見ている息子が。

 

f:id:tetsutylor:20220524160411p:image

 

まだまだ公園に私がついて行っていた幼い時期にも、そういうことがあった息子。

今も変わらずやっていました。

なので先日見つけた時も、ゲームばかり見ていないで体を動かして遊びなさいと声を掛けて用事に出かけました。

 

私の用事も30分ほどで終わり、帰り道にまた公園を覗くと・・・

先程のゲームをしている友達は相変わらずゲームをしていましたが・・・

息子は確かにそこにはいませんでしたが、今度はその友達の近くでスマホでゲームをしている別の友達の横で息子がまたず~っと見ていたのです。

そこも日陰になった暗~い場所でした。

恐らく行きに私が声をかけてから、そのもう一方の子の方に移り、ず~っと見ていたようでした。

恐らく普段からこんな感じなんだろうと思わずにはいられませんでした。

 

また、夕方になり公園から帰って来てからも・・・

私が台所仕事をしている時、いつもならリビングで勉強をしているのにず~っとどこかの部屋に行っていて全然リビングに戻ってこないことに気付き探してみると・・・

電気も付けていない暗い廊下で、隠れてコソコソとタブレットで何かをしてる息子発見。

どうやら他の部屋は全部他の家族が使っていたので、バレないように廊下で、見つからないように電気もつけず見ていたようでした。

 

そう言えば、以前担任の先生からも、1人1台学校から配られたタブレットで、見てはいけない時間にコソコソと机の陰で見ている時があると言われたことがありました。

公園でも家でも学校でも、親や先生の目を盗んでたまにコソコソ見ているようです。

 

家では、本を読む時や勉強する時、ゲームをする時は基本リビングでするので私の目も届く為、手元が暗かったりする時は注意したり、ゲームやタブレットの時間も制限して守らせてはいるのですが・・・

私の目の届かないところで試行錯誤コソコソ見るようになってしまいました。
そりゃ目も悪くなるはずです。

かといって、本人がある程度満足するようゲームやタブレットの時間を延ばすのも・・・考え物です。

 

見たいものは際限なく見たい、見たい時に見たい、友達がやっていたら尚更見た~い

という、本能の赴くままで自分で制御することがなかなか難しい性格なので・・・

対処に困ってしまいます。

上の子(女子)の時はそんなことなく、決まりを決めればしっかり守っていたのになあ。

男子あるあるでしょうか。

 

ゲームやスマホもそうですが、学校でもタブレットが1人1台配布され、家でも学校でもデジタル機器を活用する時代です。

それを目のことも教育のことも適切に考えつつ使用させるのは、息子のような性格の子供には結構至難の業で目下の課題です。

何度口を酸っぱく言っても本当に右から左なので・・・
これからも色々対処法を考えながら、息子とデジタル機器を使いこなしていこうと思います。


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ