犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な中3娘(犬❓)と小4息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

40代ファイザーワクチン1回目2回目副反応を紹介!他家族との比較も

先日、夫がやっとワクチン2回目接種を完了できたので、その副反応を紹介したいと思います。

 

f:id:tetsutylor:20210913152505p:image

 

自治体の集団接種ファイザーを受けてきたのですが、やっと2回完了しました。

本当は家族で一番最初に打って欲しかった夫なのですが、仕事の都合となかなか取れない予約の為、結果10代中学生の上の子よりもそして私よりも数週間後の接種完了となってしまいました。

我が家は都内在住。

なので、家族の中で誰かがもらってくるのが先か、接種対象年齢ではない下の子以外の家族3人の接種が完了するのが先かドキドキでしたが、何とか接種対象の3人は打ち終えることができました。

ちなみに、ワクチンの種類は全員ファイザーでした。

この3人の比較も含めて紹介したいと思います。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com


目次

 

1回目

夫の1回目の接種の副反応は腕は痛いものの、はたから見ると特に痛がる様子も見せず、我慢できる範囲だったようです。

私や上の子のように「痛たたた~」と思わず口にすることもなかったので、周りの私達は夫が接種したことを忘れてしまう程度でした(笑)

1回目の夫の副反応は上の子と私同様、症状はこの腕の痛みのみでした。

それも2、3日でいつの間にかなくなっていました。

 

2回目 当日

2回目の接種は、上の子も私も1回目同様の腕の痛み+ちょっとした症状ぐらいで特にひどくなりませんでした。

けれども夫は普段から体が強く免疫力も強そうなので、その免疫力が強く働いて副反応も強く出るのではないかと想像していました。

 

2回目も1回目同様、夜の7時に打ったのですが、3時間後段々腕が痛くなってきたようです。

けれどもこの日、他の症状はありませんでした。

 

2回目 翌日

昨晩は痛さを気にすることなく普段通り寝れたようです。

けれども接種当日よりもどんどん痛くなってきたとのこと。

けれども、私や上の子のように痛みを口にすることはなかったので、今回も周りが接種を忘れる程度でした。

ピークはお昼頃で、夜6時頃には腕の痛みはマシになってきているとのこと。

けれども一応熱を測ってみると37.2℃と少し高め。

本人は普段より体温が高い自覚なし。

他の症状も全く無しでした。

私と上の子は、2回目接種後24時間経ったぐらいに、夫同様37℃前半の発熱ではないけれど普段より高い体温が一時だけ出、並行して体が重くなったり、脇の下がピリピリ痛くなる症状も出ていました。

私も上の子もその症状はすぐに治まったので、とても軽い方でしたが、夫はこの37.2℃の少し高めの体温の症状だけだったので、夫の方がもっと軽かったようです。

 

2回目 翌々日

腕の痛みも押したら痛さを感じる程度で、動かしても痛くなくなったとのこと。

他症状は相変わらず無しでした。

 

感想等

このように、夫も私も上の子も、1回目2回目共腕の痛みは接種数時間後から翌々日ぐらいまであったものの、他の症状はとても軽い物でした。

1回目より2回目の方が症状は少し強いかな~とは思いましたが、本当に少しの違い程度でした。

周りでは副反応で寝込む話もたくさん聞いていたので、夫婦で接種日をずらし、解熱剤やスポーツドリンク、レトルト食品やカップ麺なども一応揃えて万全の態勢で臨んだのですが・・・結果、どれも全く使う機会がありませんでした(笑)

空振りに終わりましたが、それが一番!

何事もなく家族全員(小4の下の子を除く)の接種が無事済んでホッと一安心です。

あとはブレークスルー感染、ワクチンを打てない下の子の感染に気を付けて、引き続き気を引き締めて生活して行こうと思います。

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ