犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

家庭菜園できゅうり大量収穫ラッシュ♪超簡単節約レシピで子供達大喜びの無限きゅうり

新型コロナでの自粛生活。

今年で夏は2度目でしたね。

ステイホームの夏を少しでも楽しい物にしようと、我が家はゴールデンウイークにホームセンターで野菜の苗を買ってきて、ベランダ菜園を始めました。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

きゅうりにトマトに大葉。

その中で、何故か最近になって大量に収穫できるようになったきゅうり

9月に入りかなり涼しくなってき、夏ももう終わりだねと話していたのに、なぜ今頃?

とかなり疑問に思っているのですが、大量に実を付け始めたきゅうり。

日に日に成長していくきゅうり。

子供の手によって、毎日どんどん収穫されていきます。

今日は野菜室にストックが大サイズ6本あります(笑)

う~ん贅沢な悩みだけど、このきゅうり達どうしよう。

以前はもろきゅう派だったのですが、もろみ味噌もすぐになくなっちゃうし飽きちゃいます。

そんな時に見つけたレシピが超簡単で、更に簡単アレンジしただけで材料費節約、更に我が家好みの味になり、いくらでも、毎日でも食べられ、毎回子供達争奪戦となったので紹介したいと思います。

 

f:id:tetsutylor:20210914091412j:image

 

  超時短簡単無限きゅうり
 
  材料
 きゅうり      1本
 鶏ガラスープの素 大さじ1
 ごま油      大さじ1
 すりごま     お好みで

  作り方
 ①きゅうりを食べやすい大きさに切る。
 ②ビニール袋に材料全てを入れ揉んだら完成!

 

超簡単ですよね♪

すぐに食べられるとのレシピでした。

 

 

・・・が、我が家の好みはもっと味が浸み込んだもの。

更に我が家にはきゅうりがいっぱいあり、この先まだまだ収穫されそうなので大量に作りたい。

そこそこの値段のする鶏ガラスープの素は大量に使ったらもったいない。

(コスパ重視。ケチとも言う(笑))

時間と共にきゅうりから水が出るので鶏がらスープが薄まってもったいない。

味付けはめちゃくちゃ好みだけど、もっとコスパよく要領良く鶏がらスープの素を活用・節約できないか・・・。

 

・・・ということで、我が家バージョンに改良してみました。

すると、

味が中までしみしみ~♪

前のより断然美味しい~♪
これ、いくらでも食べられる~♪

これ、何本使った~?
(子供達に先に大量に食べられるからほとんど残らず(笑)もっとたくさん作って欲しいということのよう)

と更に子供&夫うけが良かったので我が家バージョン紹介したいと思います♪

 

 時短簡単無限きゅうり
味しみしみでも鶏がらスープの素節約♪バージョン

  材料
 きゅうり   大サイズ2本
 塩         小さじ1
 鶏ガラスープ 大さじ1
 ごま油    大さじ1
 すりごま   お好みで  

  作り方

①きゅうりを食べやすい大きさに切る。
②ビニール袋にきゅうりと塩を入れ揉んでなじませ少し置く。

③きゅうりから水が出てくるので絞る。

④ある程度水気の切れたきゅうりに鶏がらスープとごま油、すりごまを入れ再び揉んだら完成です♪

 

私は料理の一番初めにこの①②の作業をして置いている間に他の料理を作っています。

そして他の料理も終わり食べる直前にパパっと残りの作業をしています。

③の絞る作業も、面倒臭がりなので、袋のままやっています。

きゅうりが落ちないようにビニール袋ごときゅうりを掴み、袋の間口を下に向け、シンクの所で絞っています。

一度力が強すぎたのか、袋が破れてしまったことがあったので、それからはほどほどの力で何度か角度をかえながら絞るようにしています。

この塩をふってしばらく置き水分を絞る、というちょっとしたひと手間を加えるだけで、格段に美味しくなりました。

これぐらいのひと手間なら全然苦痛じゃないですよね♪

 

夏ももう終わりですが、我が家できゅうりが収穫される間は、いや収穫されなくなったとしても、きゅうりはこの食べ方でいこうと思います♪

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ