犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

ファイザーワクチン3回目体験談!一番ヒドかった!予想外に今までとは違う副反応が・・・

先日、アラフォーの私が、新型コロナワクチンファイザー3回目を受けてきましたので紹介したいと思います。

 

まず予約を取るにあたり、1回目2回目同様ファイザーが良かったので取ろうと試みたのですが・・・

モデルナはすぐにでも受けられる状態でしたが、ファイザーは激戦状態でした。

病院での個別接種も、自治体での集団接種も、ある時期を境にファイザーの取り扱いがなくなっている感じでした。

個人病院に至っては、予約を取る段階で

どちらのワクチンになるか分かりません

との注意書きがHPで記載されているところも。

なので、なくなる前に何とかファイザーの枠に入れたらと、自治体の集団接種でのファイザー枠の予約サイトをこまめにチェックして、何とかだいぶ先の日にちのキャンセル枠に滑り込めた感じでした。

 

f:id:tetsutylor:20220404155754p:image

 

そして先日、やっとその日がやって来ました。

1、2回目同様、集団接種だったのですが、今回は大きな会場の他にも小さめの会場も用意してくれたので、1、2回目の遠い大きな会場ではなく、近い小さめの会場で受けることができました。

 

小さめの会場なので人数も少なく、待ち時間はほぼなし。

あれよあれよという間に順路に沿って接種となり緊張する暇もありませんでした。

 

といっても、3回目。

しかも1、2回目と同じファイザーだし、今までも大した副反応は出ず軽めで済みました。

加えて、先に3回目を打った夫も高齢の両親も、今までの中で一番マシだったとのこと。

なので以前ほど緊張はせず臨めたのですが・・・

予想外に、今までの副反応とは違う副反応が出て、今までで一番ヒドかったので戸惑いました。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

接種2時間後ぐらいから徐々に接種腕が痛ダルくなってきて上げると思わず

「いたたたたっ」

と声が出てしまう感じ。

でも痛みに関しては全然我慢できる範囲でした。

そして、今まで通りなのでさほど苦にはなりませんでした。

 

が・・・

接種6時間後ぐらいから嫌にお腹が張り始めました。
そして腹痛も。

けれども我慢できないこともない感じ。

夕飯時ということもあり、バタバタと家事で動けていました。

けれども、片付けも終わりお風呂から上がってホッと一息した接種から8時間後・・・

お腹が急激にグルグルしてきてトイレに駆け込み下痢症状に。

けれども結局下痢症状はその日それっきり。

お腹の張りと多少のグルグルが残る感じでした。

寝る時も寝返り時は痛みを感じましたが、全然我慢できる程度。

このまま軽くなっていくかと思っていました。

 

 

そして翌朝。

痛みは2回目同様、接種腕の脇の下のリンパあたりがヒリヒリピリピリする感じが加わりました。

そして、まだ引き続きお腹の張りとグルグルが。

また下痢かなあと思ったのですが、下痢にはならず。

けれども、翌日丸一日はお腹の張りと軽いグルグルが続くという感じでした。

 

お腹の症状は、1、2回目には全くなかった症状なので面喰いましたが、ネットで調べてみると、やはりファイザーの副反応で下痢症状が出たという人がいました。
人にもよるし、同じ人であっても、その時によって副反応は違うようです。

 

そして、接種から24時間ちょっと経過した翌日お昼過ぎ。

それまでは、腕と脇の下の痛みとお腹の張り&グルグルはあったものの普通に動けていたのですが、念の為熱を測ってみると・・・

意外にも37度後半・・・。
取り分けダルいわけでもないので普通に動けたのですが、2回目の微熱より体温が高くなりました。

けれども、それも一時で接種翌日の夕方頃には平熱に戻っていました。

 

こんな感じで私の場合、3回ともファイザー製のワクチンを打ちましたが、1回目より2回目の方が、2回目より3回目の方が副反応がヒドく出ました。

どなたかの参考になれば嬉しいです。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ