犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

新型コロナワクチン接種後副反応時に飲める解熱鎮痛剤を購入しました

新型コロナウィルスのワクチン接種が色々な世代で進み始めましたね。

我が家でも、今月からやっと接種が始まりそうです。

 

ワクチンを接種するにあたり、心配なのがやっぱり副作用、副反応ですよね。

先に接種した人達からも発熱や頭痛、倦怠感の話を聞くと本当に心配になります。

 

そんな人が多いので、薬局では市販薬の解熱剤が飛ぶように売れ、品薄状態だというニュースも聞かれます。

 

なので、我が家も接種を前に解熱鎮痛剤を購入しました。

f:id:tetsutylor:20210805150409j:image

 目次

 

アセトアミノフェン(写真:左)

先日、病院に行った時に

ワクチン接種後にも飲める解熱鎮痛剤

として保険適応外ですが販売されていましたので、それを購入しました。

 

アセトアミノフェン200㎎「マルイシ」で6錠500円でした。

大人は1回2錠ずつなので3回分、こどもは1回1錠ずつなので6回分です。

 

購入時の説明では、朝ワクチン接種すると夕方に副作用から発熱する人が多いようなので、帰宅後に1回飲み、翌日は朝と昼に1回ずつの計3回という風に飲み方の例も教えてくださいました。

発熱など症状が出てからはもちろん、予防の為に飲んでもいいとの説明でした。

 

 

カロナール(写真:右)

これは、上の子が1年半ほど前に処方され家にあったものです。

カロナール200㎎

聞きたいこともあったので薬局に問い合わせてみました。

 

まずは、1年半も前に処方されたものなので、まだ服用して大丈夫なのか確認しました。

家で普通に保管していたもので直射日光が当たったりしていなければ、余裕をみても2年は大丈夫とのことでした。

 

そして、コロナワクチン接種後の副反応時も飲んでOKとのことでした。

 

そして飲む量は、体重1㎏あたり10㎎の計算だそうで、40㎏なら2錠50㎏なら2.5錠とのことでした。

 

カロナールと言えば、小児科でもらう解熱鎮痛剤の代表ですよね。

時折もらうのですが、ほとんど使うこともなく・・・いつも診察券入れに何となくお守り変わりに入れていたのが、今回初めて役に立ちそうです。

 

 

こんな感じで我が家は、ワクチン予約の次は副反応対策を着々と進めています(笑)

あ、ポカリ買わなきゃ(笑)(笑)

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ