犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な中3娘(犬❓)と小4息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

市販スープ必要なし!1から超簡単に作れるお手軽ちゃんぽん♪

ちゃんぽんが大好きな我が家。

美味しいですよね。

リンガーハットも好きですが、やっぱり家族全員で食べると高くつきます。

なので我が家は市販のちゃんぽん(麺&凝縮スープの素が入った冷蔵の物)をよく買って作っていました。

 

けれども毎回わざわざ買いにいくのも面倒臭いっていう時ありますよね。

そんな時、スープも自分で一から手軽に作れないかと検索すると、やっぱり料理上手な方がアップしてくれているんですね。

ありがたやありがたや。

なのでそれを参考に、我が家風にアレンジして作ったら子供達も大喜びで食べてくれました。

こんなに手軽に安く家にあるもので作れるのなら、もう市販品をわざわざ買わなくても済むと思ったので紹介したいと思います♪

 

f:id:tetsutylor:20210914143235j:image

 

   お手軽ちゃんぽんスープ

  2人前

 水        800ml 

 ウェイパー    大さじ1.5

 酒        大さじ2

 みりん      大さじ2

 牛乳       大さじ4

 醤油       小さじ1

 

ウェイパーはお好みで調節してくださいね。

ちゃんぽんに牛乳⁈と思いましたが、合います!!

ちゃんぽんになります!!

このスープに我が家は豚肉、もやし、人参、ニラや小松菜、キャベツなどの残り野菜、残り物のちくわ、海鮮などがあれば入れ煮込んでいます。

麺は中華麺ではなく、常備している乾燥うどんを茹で、ヘルシーに食べています。

これがまた合うんです♪

そして仕上げにネギや紅生姜などがあったら乗せています。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

このレシピに変えてよかったのは、わざわざ買ってこなくても家にあるもので美味しく作れるということ。

家族でのお家時間が長く多い今、本当に助かっています。

先日は豚肉がなかったのでタンパク質は卵を入れました。

生卵を出来上がり直前にスープに落として少しだけ火を通し、巣ごもり卵風にしてあげると下の子がとても喜んでいました。

ホント適当に作れるので助かっています。

コスパも最高です。

急に涼しくなってきたから今日はやっぱり温かいものが食べたくなったなあ、と思った時にもすぐに作れて便利です♪

 

ちゃんぽん好きの方、是非一度トライしてみて下さい。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ