犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な中3娘(犬❓)と小4息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

中学生女子ファイザーワクチン受けてきました。1回目2回目の10代副反応は?

都内在住の我が家には、中3女子の上の子がいます。

もう、ワクチン接種対象年齢なので、受けるかどうかとても悩みました。

中学受験をして中高一貫校に通っている為、中3といえど受験生ではないのですが、混雑する電車に乗って毎日通学しないといけないこと、学校でも何件か生徒の感染が出ていること、そして何より本人の希望もあって受けることを決めました。

と言っても、決めたのは急遽で、かかりつけの病院から

「ワクチンが確保できたので、かかりつけの人の予約を優先的に受け付けますがどうしますか?」

との連絡を頂いたから。

今もですが、その時も高齢者以外のワクチンの予約はまだまだ取れない時期。

親である私達も、やっと予約対象年齢枠が引き下がったので苦労して申込をし、何とか次月の予約を取れたばかり。

そんなさなかでの連絡だったので、この機会を逃したら次は分からないと、予約をお願いすることにしました。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

体験談

 

 

f:id:tetsutylor:20210824153239p:image

1回目 接種状況

1回目は予約から数日後とすぐでした。

いつものかかりつけ病院で時間枠を指定され、いつもの診療時の待合室とは別の部屋で待機して順番を待ちました。

順番が来てからは接種まですぐでした。

先生に今日体調が悪いところはないか聞かれ、喉を見て(アラフォーの私が集団接種の時は喉はみられませんでした)、即接種でした。

あとは病院の先程の待機室で30分様子を見て終了。

(同じ病院で接種された大人の方は15分待機でした。アラフォーの私も集団接種の時、待機は15分でした。)

そして受付で次回2回目の予約日時を教えてもらいました。

また副反応時の解熱剤も受付で売っている旨が紹介されていたので、我が家は念のため安心材料として買って帰りました。

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

1回目 副反応

夏休みの午前中に受け、接種から数時間後から腕のだるさを訴え、上げると痛いとのことでした。

当日夜寝る前ぐらいが痛さのピークだったけど、当日も次の日も日常生活には支障がない程度の痛さ。
翌日学校あっても行けたかも。
でも当日はもちろん、次の日も運動部の部活・体育なんかは痛いからやめた方がいいと思う痛さ。
でも翌々日には接種したことすら忘れてしまう程度だった♪

とのこと。

症状は本当に腕の痛さだけで、その他は全く無しでした。

 

2回目 接種状況

1回目からちょうど3週間後に2回目の接種です。

1回目は針を刺した瞬間、痛みは感じなかったらしいのですが、2回目は打った先生が違ったせいもあるのか、すごく痛かったとのこと。

インフルエンザの予防接種より痛かった~。
先生、間違えて注射じゃないもの刺したんじゃない?って思うぐらい痛かった~。

とのことでした。

接種後診察室を出てから私に訴えてきたので、先生には聞けなかったのですが、気になったので受付で看護師さんに聞いてみました。

すると看護師さんの中でもそういう人と全然大丈夫だった人がいたと教えてくれました。

個人差なのでしょうか。

 

2回目 副反応

気になるその後の副反応は・・・

 

やはり徐々に接種腕が痛くなっていき、8時間後には1回目のピークぐらいの痛みになり1回目より痛くなるスピードが速かったとのこと。

そのピークが夜寝るまで続いたらしいのですが、夜も痛いと言いながらもテレビは楽しく見れるし、スマホ片手に友達と難なく連絡も取れるし、はたから見ている限りでは普段通りでした。

夜中も寝返りを打つと痛いなとは思ったのですが、そのまま寝続けられる感じでした。

 

問題の翌日

ネットで調べたり、経験者に聞く限りでは、この2日目が一番副反応がひどいとの体験談が多かったので、ドキドキしていました。

その為学校があったのですが、電車通学ということもあったので用心して休むことを事前に決めていたのですが・・・

腕が相変わらず痛い

と朝起きてきましたが

それ以外は至って普通。
ダルくもないし熱も無し。
食欲もいつも通り♪

とのこと。

何なら、接種腕とは反対の利き手の方は全然痛くないからと、朝から風呂掃除、掃除機掛けも手伝ってくれるぐらいでした。

 

これで終わると思いきや・・・

昼前ぐらいから

頭の上に何か乗ってる感じ。
朝もまだ眠いな~と体がまだ起きてないのかなと思ってたけど、それもそのせいだったかも。
痛いとかじゃないんだけど、頭の上に何かが乗ってる感じで何とな~く体が重い感じ
全然平気で日常生活には何ら支障はない程度だけど、なんとな~くね~。

とのこと。

昼過ぎに熱を測ると37度と発熱ではないのですがいつもより少し高め

ちょうど接種から24時間経ったぐらいだから症状が出始めたのか、とドキドキしましたが、それも一瞬で、1時間後には熱もいつも通りに戻り、

体軽くなってきた~♪
腕に体重かけたらまだ痛いけど、上げても回してももう痛くない♪
ほら、クロールできるぐらい♪

とのことでした(笑)

 

・・・が翌々日

意外にも

まだ腕痛い~
念のため体育の授業は休む~

と起きてきました。

実際体育は休んだらしいのですが、もう腕の痛みも全くなくなったようで、元気に学校から帰って来ました。

 

中学生の娘の副反応はこんな感じでした。

これぐらいで済んで羨ましいです。

やっぱり若さのおかげでしょうか(笑)

アラフォーの私も接種2回目が控えています。

副作用、娘のように軽いといいな。

羨ましいぞ、十代(笑) 

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ