犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

ファイザーワクチン2回目アラフォーの副反応副作用体験談!予想外の展開も!!

先日、やっと新型コロナワクチンのファイザー2回目を受けてきました。

1回目と同じ、自治体の集団接種で、前回同様の場所・手順だったので、さほど緊張することなく受けることができたのですが・・・

なんせ今回は1回目以上の副反応が心配される2回目。

やっぱりドキドキでした。

アラフォーの私の2回目の副反応を紹介したいと思います。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

 

目次

 

1時間後

接種したのは前回同様3時半頃

接種後1時間を過ぎたあたりから、何もしなくても接種腕が何とな~く重ダル~くなってきました。

この時点で「痛い」という感覚は全くありませんでした。

腕も全然回せる感じでした。

 

3時間後

腕を上げると少〜しだけ痛くなってきました。

 

4時間後

段々酷くなることを覚悟していたのですが・・・ここから予想外の展開が

ほんのちょっと違和感はあるものの、さっきより全然マシに。

痛さもダルさも全くなくなりました。

 

痛くなってくるだろうからと早めにお風呂に入って頭など洗ったのですが、ワクチン接種したことを忘れるぐらい。

「あれ?」と言う感じでした。

 

6時間後

やっぱり腕を上げると少しだけ痛い感じ復活(笑)

接種3時間後の時ぐらいの痛さでした。

この程度が寝るまで続き、そのまま就寝しました。

 

翌日朝

翌日に副反応が酷く出る人が多いと聞いていたので、ドキドキでした。

夜はしっかり寝れましたが、起きた時は接種腕の痛さが本格的になっていました。

1回目のピーク時ぐらいの痛さでした。

腕を肩より上に上げるとかなり痛い感じでしたが、熱も何もありませんでした。

 

翌日昼

相変わらず腕は痛いものの、他の症状は全く出てきませんでした。

接種当日と翌日の副反応に備えて、寝込んでもいいように朝昼晩の食事の買い出しや準備、解熱剤やスポーツドリンクの準備など、事前にできることは事前にし待ち構えていたのですが・・・この時点で症状は腕の痛みのみで1回目の副反応とさほど変わりませんでした。

これは余裕~♪楽勝~♪と思っていたら・・・

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

翌日夕方以降

腕の痛みが1回目より範囲が少し広いなとは思っていたのですが、翌日夕方から接種腕側の脇の下ぐらい(リンパ節らへん?)がかなり痛くなってきてヒリヒリピリピリする感じに

授乳の時期や乳腺炎の時に感じた痛みに似ている感じがしました。

それが段々酷くなってきて、8時頃熱を測ってみると接種腕側37.4℃と反対側36.9℃と微妙な感じに。

悪化したら大変とお風呂に急いで入って寝ようと思ったのですが、10時頃にはどちらも36.9℃と下がってき、脇の下の痛みも少しですがマシになってきました。

 

f:id:tetsutylor:20210831145036p:image

翌々日

脇の下の痛みはほとんど感じなくなり、接種腕を上げた時に接種部あたりの痛みが残る程度。

痛くて上げられない程の痛みからは解放された感じでした。

朝からずっと、熱など他の症状は見られませんでした。

 

我が家の女3世代の副反応

ちなみに、10代の娘は私よりも早く2回目接種が終わっていたのですが、症状はほぼ接種腕の痛みのみでした。

羨ましい、私もそうだったらなあと願っていたのですが・・・アラフォーの私も、娘のようにまではいきませんでしたが軽症だったと思います。

遺伝でしょうか?

ちなみに、私の70代の母は、当日夜~翌々日ぐらいまで症状がひどく、寝込んでしまったり思うように家事ができなかったようです。

副反応の強弱は個々の体質なんでしょうかね。

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

感想&余談

私の場合は、症状は上記のようにほとんど腕の痛みのみで、時間的には接種から丸一日+5時間経ったぐらいがピークでした

余談ですが、娘は2回目接種の時だけ、針を刺す瞬間がすごく痛かったといっていましたが・・・私は1度目も2度目も刺す瞬間は全く痛くなかったです。

これも何かの副作用でしょうか(笑)

何にせよ娘も私も、恐れていた副反応が大したことなくて良かったです。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ