犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

これ優秀!太陽光を有効活用できる!ダイソーの洗濯物干しロープ

我が家は都内のマンション住まい。

家族4人なので毎日の洗濯物も大きなバスケットに山盛り1杯でます。

干すところといえばマンションの為、狭いベランダのみ。

洗濯物をいっぱい干せる広い敷地に憧れを持って過ごしています。

 

その唯一のベランダも時間や季節により、太陽光の入り方も一律ではありません。

加えて、マンションの物干し竿掛けの金具はベランダの天井の窓よりに取り付けられている為、洗濯物を干していても雨はかかりにくいですが、太陽光もあまり窓側だと当たりにくいんです。

窓と反対側のフェンス側、しかも下側は常に日が照っているからここなら洗濯干しに最適なのに・・・とよく思っていました。

マットぐらいならフェンスにかけて干すのですが、他の物は干しにくいんですよね。

せめて厚めの物、乾きにくい物だけでもこのベスポジで干せたらなあと思い、下に新聞紙を敷いてその上に乾かしたい物をカゴに入れて置いて乾かしたりもしていましたがパッとしませんでした。

狭いマンションベランダでももっと太陽光を有効活用して洗濯物を干せないものか。

 

そんな時、見つけたのがダイソーの洗濯ロープ

 

f:id:tetsutylor:20211006102628j:image

 

これかなり優秀で、私の痒かった所に手が届いた商品でした。

プラ製?の細い糸を何本も束ねた糸で更に編み込んで一本の洗濯ロープにしているので、とても頑丈そうで伸びたりせず切れてしまいそうな気配すらありません。

そして長さが5mもあります。

 

両端にはそれぞれかなり厚みのあるフックがついているで、何かにフックをかけることもできますし、フックをこのロープに引っかけて輪っか状にし、それをどこかにかけることもできとても便利です。

 

f:id:tetsutylor:20211006102639j:image

 

また、はしご状に結ったロープとなっているので、ハンガーをかけたり洗濯ばさみで洗濯物とロープを一緒に挟んで干したりできます。

はしご上なので洗濯物が動いて偏る心配もありません。

 

f:id:tetsutylor:20211006102645j:image

 

我が家のマンションのベランダは少しアーチ状にせり出していて、フェンスも緩やかなアーチ状になっているので、フェンス手摺りの端と端にこの洗濯ロープを通してフックで固定すると、フェンスすぐ手前胸の位置が洗濯干しになるんです。

長さも余裕。

そう、ここに洗濯竿が欲しかったんです。

ここなら日中ほぼずっと日があたり、天井のせいで陰にもならないんです。

 

なのでなかなか乾きづらく今までは2日干し覚悟だった我が家愛用の無印のルームサンダルも一日でカラッと乾いてくれるんです。

天日干し必須の子供の抱き枕&ぬいぐるみもしっかり中まで乾いてくれるんです。

 

ホントこれ110円なのに応用力抜群の主婦の味方だと思います。

太陽光有効活用です♪

私と同じ悩みを持っている方は是非ダイソーに走ってみて下さい(笑)

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ