犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

歯科検診をサボっていたアラフォーの悲劇⑧横向きの下親知らず抜歯後の抜糸&経過観察

先日、かかりつけの歯医者で紹介された総合病院の口腔外科で、虫歯治療の邪魔になっている横向きの下親知らずを抜歯してきました。

想像とは違い、麻酔がしっかり効いていたので全然痛くなく、受ける前の恐怖は嘘のようでした。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

抜歯当日の麻酔が切れた後も2日目も、さほど腫れも痛みも感じず、拍子抜けしていたのですが・・・

3日目から影響が出始め、やはり腫れと痛みで大変でした。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

けれども、7日目には何とか回復を感じ、8日目に抜糸&経過観察の診察を受けて来ましたのでそのことを書きたいと思います。

 

f:id:tetsutylor:20220415163124p:image

 

と言っても、総合病院口腔外科の3度目の受診の抜糸&経過観察は、10分とかからずあっという間に終わりました。

 

まず抜歯部分はどうだったか聞かれました。

そして、下唇の下を横に撫でて感覚が左右同じかいつもと同じかチェックされました。

神経に影響が出ていないか見る為のようでした。

 

その後は、腫れ具合などを見つつ、親知らず抜歯部分とその横の歯の歯茎切開部分の縫合糸をチョキンチョキンと抜糸。

その際は、局所麻酔をする前に表面に塗っていたものと同じ表面麻酔を塗っての処置だったようで、全然痛くありませんでした。

 

私の場合は腫れも順調に引いてきていたようで、心配ないとのことだったのですが、まだ痛みがある旨を伝えると、お薬を追加しましょうかと聞いてくださいました。

けれども、まだ頓服の痛み止め(カロナール錠200)が飲まずにあるのでそれで大丈夫だと思いますと伝えると、痛みや炎症をやわらげる飲み切った方の薬(ロキソプロフェンNa錠60mg「トーワ」)も後で欲しくなったら、同じロキソプロフェンの名前で薬局でも売っているので、それを飲んでも良いですよと教えて下さいました。

 

 

こんな感じで10分とかからず診察は終わりました。

抜糸してもらうと、痛みがだいぶ緩和され、口を開けても違和感がかなり減りました。

糸で引っ張られての痛みが結構な割合を占めていたようでした。

 

 

そして、肝心の総合病院での最後のお会計。

1度目の初診時は、レントゲンも撮ってもらって2,060円

2度目の抜歯手術時は、4,080円(+薬代760円)だったので、3度目の今回も1、2回目同様、1,000円以上はかかるだろうと、現金会計機ではなくカード払いの会計窓口に並びました。

 

退院の会計の方も同じ窓口だったので、前の方が少し時間がかかりやっと私の番。

お待たせしてスミマセン~

いえいえ~

と言って会計職員の方に受付票を渡し、そこに載っているバーコードで私の情報を読み取ってもらい、いざお会計・・・

180円です

え?ひゃ180円?

あまりの安さにビックリしてしまいました。

3桁どころか100円台です(笑)

そう、私が並んでいたのはカード払い窓口。

ある程度の金額がかかるだろうと思いカード払いの列に並んでいたのに・・・

これじゃあ、現金でよかったですね。
180円をカードって・・・
やっぱり現金会計機で払ってきます。

と恥ずかしくなって、断ろうとしたのですが、

今日は再診料金内で済んだみたいですよ。
こちらでも現金でお支払いいただけますので、現金でもカードでも承りますよ

と職員の方が優しく接して下さいました。

じゃあ現金で
何かスミマセ~ン(笑)

いえいえ~大丈夫ですよ~

と、さっきと立場が逆転してしまいました(笑)

でも、窓口の方がとても優しい方だったので、本当にありがたかったです。

 

こんな感じで、総合病院の口腔外科で横向きの下親知らずを無事抜歯し終えました。

ホッと一息・・・

ですが、あと1週間ほど様子を見て腫れがもう少し落ち着いたら、かかりつけ歯科に戻り、本丸の親知らずの横の虫歯(もしかしたら神経を取らなければいけないかもしれない程の虫歯)を治療してもらおうと思います。

まだまだ歯医者通い自体は続きそうです。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ