犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

歯科検診をサボっていたアラフォーの悲劇⑤横向きの下親知らず抜歯後の当日の経過を紹介

先日、かかりつけの歯医者で紹介された総合病院の口腔外科で、虫歯治療の邪魔になっている横向きの下親知らずを抜歯してきました。

想像とは違い、麻酔がしっかり効いていたので全然痛くなく、受ける前の恐怖は嘘のようでした。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

抜歯手術自体は痛みも感じず余裕で終わり、ホッと一息・・・
と思ったら、痛みの問題はここからとのこと。
そんな術後当日の経過を紹介したいと思います。

 

 

術後の麻酔有効時間と腫れピーク

術後の説明として、個人差はあるものの、麻酔がだいたい2時間ぐらいで切れてき、腫れは2~3日後がピークとのこと。

骨を削ったりもしているので、見た目でも分かるぐらい腫れてくることもありますとのことでかなりビクビクしていました。

 

術後の注意事項

また術後の注意事項として、前回の診察で事前に頂いていた文書をもう一度口頭で説明してくださいました。

 

30分は止血用ガーゼを噛み続けていること。

まだ止まらない場合は再び30分噛み続けること。

抜歯部分を触ったり強いうがいをしないことなども伝えられました。

そして、腫れても血管の収縮による循環不全を避けるため氷や冷却材では冷やさないこと。

どうしてもの時は、タオルに水道水を浸して添える程度にして下さいとのことでした。

 

また麻酔が切れた後も、顎先や唇などにしびれのような感覚が出た場合は、必ず次回の診察時に申し出るよう言われました。

 

食事については制限はないけれど、刺激物は避けてできるだけ柔らかいものを食べるのがオススメとのこと。

飲酒、喫煙はキズが落ち着くまで控えて下さいとのこと。

 

抜歯当日の入浴は、軽いシャワー程度にして、歯磨きはキズの部分を避けてし、口内の細菌を減らすためにも他の部分はしっかり磨いてくださいとのことでした。

そして私の場合は、親知らず1つ手前の歯の頬側歯茎部分まで切開し縫合したので気を付けて磨いてくださいとのことでした。

 

薬は抗生剤は必ず飲み切り、鎮痛消炎剤と場合によっては頓服の痛み止めを飲んで下さいとのことでした。

多量の出血が止まらない・痛みが飲み薬でコントロールできない等ある場合は病院に連絡するよう言われました。

f:id:tetsutylor:20220410143631p:image

 

術後1時間半後

説明を聞きその内来るであろう腫れの痛みにドキドキしながらも、麻酔がまだ効いているので安堵の中で帰宅しました。

まずは帰ってすぐのうがい。

こんなご時勢なので避けられません。

術後から結局1時間半ほど噛んだままだったガーゼを取りました。

血が口の中に溜まっていて前歯の歯と歯の間あたりまで血が渡っていました。

唾を出したり水を吐き出す時、力の入り具合で少し患部が痛みました。

けれども、血はもうそこまで出ていない感じなので新しいガーゼは噛みませんでした。

 

お昼の時間でしたが、間違えて唇を噛んでしまうなどを防止するため麻酔が切れてから食事を摂るよう言われたので食事時間はずらしました。

けれども説明では2時間ほどで麻酔が切れるとのこと。

なのでその恐怖から、痛み止めのお薬と抗生物質のお薬だけは帰宅後すぐ(術後1時間半)に飲みました。

 

術後2時間半~4時間後

そして、これまた麻酔の切れる恐怖から、術後2時間半後のまだ少し麻酔が残っている内のお昼を食べられる内に食べてしまおうと摂りました。

普通のお弁当をスーパーで買って帰ったのですが、抜歯した方と反対の方で噛むと時間はかかるものの難なく痛くもなく食べることができました。

 

術後4時間後(麻酔注射から5時間後) 唇・舌・歯茎など完全に麻酔が切れている感じだったのですがほとんど痛くありませんでした。

消化不良で歯茎が腫れている感じの痛さのみで全然余裕でした。

 

術後8時間後~9時間後

けれども、夕飯後は麻酔が切れた後に口を大きめに開いた影響か、少し痛くなりましたが、まだまだ全然余裕の範囲。

ただ縫合した糸端か結び目がちょうど歯茎と頬の間にあり、食べ物が挟まっているのかと思い毎回気になる感じでした。

 

歯磨きは怖かったので、血が出てもいいようお風呂時についでに洗い場でしましたが意外と余裕。

ゆっくりすればほとんど痛くありませんでした。

 

術後10時間後~当日

夜の薬は寝ている時に痛み始めたら怖いと思い夕飯のちょっと後、寝る3時間ほど前に飲みました。

けれども夜もたまに血を感じる程度で痛みもほとんど無し。

少し腫れてる感じの痛みだな、ちょっと重いな程度。

その為いつも通りグッスリ眠ることができました。

 

抜歯手術当日の感想

こんな感じで麻酔が完全に切れてしまっても、ほとんど痛くなく全然余裕の範囲でした。

夫や子供達には事前に、もう数日は痛みで動けないと思うからお願いね、と大騒ぎして言っていたので・・・あまりのピンピン具合にかなり恥ずかしかったです(笑)

そして、麻酔が切れて痛さで食べられなくなっても口にできるものをと、ゼリーや飲み物などを大量に買って帰ったのですが・・・普通に食べられました(笑)

あれ?私若いから?それとも鈍感だから?とあまりにもの影響の無さに逆に不安を覚える程でした(笑)

 

こんな感じの抜歯手術当日でした。

後日のことは、また書きたいと思います。

 

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ