犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

歯科検診をサボっていたアラフォーの悲劇⑦横向きの下親知らず抜歯後4日目以降が大変でした

先日、かかりつけの歯医者で紹介された総合病院の口腔外科で、虫歯治療の邪魔になっている横向きの下親知らずを抜歯してきました。

想像とは違い、麻酔がしっかり効いていたので全然痛くなく、受ける前の恐怖は嘘のようでした。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

けれども、痛みと腫れは抜歯してからが問題で、2~3日後がピークと聞いていました。

 

・・・が、抜歯当日は麻酔が切れた後もほとんど痛くなく、2日目もかなり余裕で拍子抜けしていました。

このまま回復に向かう・・・と思いきや・・・

 

3日目から、とうとう影響がやって来ました。
2日目までとはえらい違いでした。
気になる4日目以降のことを書きたいと思います。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

f:id:tetsutylor:20220414161610p:image

 

 

4日目

昨晩は夜中珍しくトイレに起きてしまいました。

痛みもなく眠れていたと思ったのですが、その時から痛みに気付いてしまい、気になってうつらうつらしか眠れない状態に。

 

朝になって腫れを確認したところ、昨日同様、見た目で分かるぐらい腫れていました。

朝から痛いけれど、まだ我慢できるぐらい。

けれど、早く朝ごはんを食べて薬を飲んでしまいたい気分でした。

3種類出た薬の内、抗生剤(アモキシシリンカプセル250mg「トーワ」)はこの日の朝分で終わり。

若干不安がよぎりました。

昼からは、痛みや炎症をやわらげる薬(ロキソプロフェンNa錠60mg「トーワ」)のみの服用に。

頓服の痛み止め(カロナール錠200)も処方されていましたが、この時点ではまだ一度も飲まずに済んでいたのですが、抗生剤が無くなったので、もしもっと痛みが出たら飲むことになるかもしれないと感じました。

昼食&夕飯では、噛むと周辺歯茎に痛みを感じました。
今までになかった症状です。
そして夜、頭が重い感じの頭痛がありました。
こちらも、今までになかった症状です。

 

5日目

ぱっと見では、顔の腫れは引いているように見えるも、まだ痛い感じ。

まだ食べ物を噛むと周辺歯茎が痛みました。

昨日よりはマシなような気もするけれど、薬は飲みたい感じ。

ご飯前の薬が切れてきた頃に、やはり痛くなってきました。

痛みや炎症をやわらげる薬(ロキソプロフェンNa錠60mg「トーワ」)も明日の朝分までで終わりなので、症状が改善されなければどうなることやら・・・と不安に思いました。

 

 

6日目

昨日と同じ感じの症状。

けれども、痛みや炎症をやわらげる薬(ロキソプロフェンNa錠60mg「トーワ」)があと1回分のみの為、朝は飲まずに夜ぐっすり寝る為用に置いておくことに。

その為、朝から夜までの日中、薬なしで過ごすことに。

朝からずっと抜歯部周辺が痛み、頭が重い感じで痛みました。

 

薬剤師さんは、痛みや炎症をやわらげる薬(ロキソプロフェンNa錠60mg「トーワ」)は飲み続けると胃が荒れやすいので、痛くなくなったら飲まなくても良いと言っていたのですが・・・

とんでもない。
足りないぐらいでした。
それどころか、抜歯後数日はほとんど痛くなかったので、その時念の為飲んでいた分を今に回せばよかったと後悔しました。

 

頓服の痛み止め(カロナール錠200)は、強い薬のイメージがあるのでできれば飲みたくないし、飲んだら負けな気がする(笑)ので、痛みや炎症をやわらげる薬(ロキソプロフェンNa錠60mg「トーワ」)の残り1回分を飲み切ってしまって、それでも痛かったら飲もうと思いました。

日中、薬を飲まなかったので、テンションは下がりっぱなしも、何とか我慢できる感じでした。

 

 

7日目

昨晩、痛みや炎症をやわらげる薬(ロキソプロフェンNa錠60mg「トーワ」)の残り1回分を夜に飲んで寝たので、痛みも感じることなくグッスリ眠れました。

やはり、薬のパワーはスゴイと実感しました。

そして、この日朝には薬の効果はもうとっくに切れているはずなのに、痛みも軽くスッキリ起きることができました。

丸一日、薬は1つも飲みませんでしたが、少し痛みが残る程度。

やっと回復を実感できた一日でした。

 

 

こんな感じで、横向きの下親知らず抜歯から意外にも3日目以降数日間が大変でした。

その後の抜糸&経過観察での受診のことは、後日書きたいと思います。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ