犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

我が家のコロナ体験記④子供2人、私に続き夫も感染し一家全滅・症状

全国的にコロナも落ち着いてきたこの時期ですが・・・

都内に住む我が家のところにも、先日とうとう新型コロナの波がやってきました。

 

まずは下の子である小5の息子が発症しました。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

そして、その2日後には上の子である高1娘も陽性に。
子供が2人共、新型コロナにかかってしましました。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

そして、息子の1人目感染から5日ほどたった頃、私が感染し、家族3人が陽性となりました。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

家族で残るは夫のみ。

夫も陽性となり大人が動けなくなること、買い物にも行けなくなることを想定して、慌てて食料の買い出しに行ってもらいました。

そうこうしていると・・・私の陽性判明翌日、夫も症状が出てきました。

 

朝一番から37.5℃。

嫌な予感しかありませんでした。

昼には38℃台へ。

朝の検温から6時間経った昼過ぎ。

やはり熱が更に上がってきました。

もう陽性確実でしょう。

なので1人目の息子が症状が出て小児科を受診した時に、都からの無料抗原定性検査キットを家族分もらえていたので、娘や私もしたように夫もその検査キットで自分で検査をしました。

 

娘も私も検査した時は、すぐに陽性線がクッキリ出たのですが・・・

夫の場合は何故か陰性判定でした。

家族他全員が陽性で、夫自身も症状が出ているのにまさかの陰性判定です。

37.5℃だった朝一番の検温から6時間しっかり経っていたのに。

もしかしたら検体の採り方が不十分だったのかもしれません。

もう検査キットが残っていなかったので、近隣の病院で診てくれるところを探し、改めて検査をしてもらいに行く羽目になってしまいました。

 

ちなみに診察代が2,620円かかりました。

薬代は無料だったようで、痛みや炎症を和らげ熱を下げる作用もあるロキソプロフェンNa錠60㎎「サワイ」と咳を鎮めるメジコン錠15㎎が共に5日分処方されました。

 

ちなみに夫は40代。
ワクチン3回接種済。
症状は発熱頭痛で発症から2、3日経った頃から嗅覚と味覚を感じなくなりました。

 

f:id:tetsutylor:20221017150229p:image

 

けれども、それも5日ほど続いた後、徐々に戻っていきホッと一安心でした。

 

夫に関しては、会社の方針で療養期間終了後、会社配布の検査キット(都のものとは違い研究用のものでした)で検査する決まりだったので自分でしたのですが・・・

うっすら陽性線が。

偽陽性なのかまだ微妙に反応がありました。

 

こんな感じで夫だけ、発症時も療養終了後も検査キットで予想外の結果が出、振り回される形となりました。

 

 

こんな感じで、息子から始まった我が家のコロナ感染。

できる限り家庭内での感染対策も頑張りましたが、家族が順番に感染していって結局一家全員感染となってしまいました。

想像していたよりも全員の症状が軽く済み、結果としては不幸中の幸いでしたが、息子発症から全員の自宅療養期間が終わるまで実に2週間ちょっとかかり、やはりその間はとても大変でした。

 

我が家の体験がどなたかの参考になれば嬉しいです。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ