都内の我が子の小中学校では、2学期に入り新型コロナの状況が変わったにも関わらず、どちらも1学期となんら変わらない「今まで通り」の対策のみだった為、ワクチンを打てない小4下の子は自主休校を決め、ワクチン接種を完了した上の子は通学させることにしました。
likecatdogmonkey.hatenablog.com
日が進むにつれ、少しは変更も出てくるのですが・・・
下の子の通う公立小学校では、こんな状況下ですが、
「秋の遠足を、緊急事態宣言が延長され宣言下であっても行います。」
とのおたよりと共に、参加の意向兼承諾書を提出するよう促されました。
もちろん参加は強制ではなく、欠席したとしても欠席扱いにはしないとのおたよりでした。
likecatdogmonkey.hatenablog.com
けれども、いざ緊急事態宣言の延期が決定すると、
「宣言下でも実施予定でしたが、宣言が延長されたこと、社会情勢を鑑み協議した結果延期することとします」
とのおたよりが出ました。
学校側も混乱しているのか、何とも筋の通っていない方針転換です。
また、上の子の中高一貫校でも
8月始業式~9月の第1週は通常通りの授業。
第2週は急遽昼食有りの午前授業に変更となりました。
そして先週末、緊急事態宣言の延長が決まったことを受け、第3週は短縮6時間授業(1コマあたりの時間が少し短くなるだけで昼食も有り)へ変更決定。
第4週は何故かこのタイミングで「人流徹底抑制の為」全校オンライン授業へ変更と決定しました。
何か要領を得ない、何がやりたいのか伝わってこない対策変更です。
学校や教育委員会も混乱しているのかもしれませんが・・・
それが親にも子にさえも伝わってき振り回されてしまっています。
一番の流行地東京。
こういう有事の時は、政府や都が先頭を切ってもう少ししっかり指揮してくれればなあと思ってしまいます。
|