我が家には子供が2人いるのですが
上の子は小5、下の子は小3で視力がいっきに悪くなり眼鏡を作ることとなりました。
気付いたきっかけは学校での健診の視力検査。
学校からその視力検査の結果をもらってき、結果に驚き急いで1度目の受診。
けれども、この段階ではまだ様子見でも大丈夫とのことでホッとして帰宅したのですが・・・
数か月後に2度目の受診をすると、いっきに悪化しているとのことで慌てて眼鏡を作ることになりました。
likecatdogmonkey.hatenablog.com
3度目の受診。
眼鏡を作るにあたって眼科で目薬を使った検査をしたのですが、これが本当に大変で検査当日は特に、子供本人は目が見えづらくなり拷問のように辛い1日でした。
likecatdogmonkey.hatenablog.com
likecatdogmonkey.hatenablog.com
そして4度目の受診。
目薬の効果が完全に切れる1週間後以降に、眼鏡の度数合わせをしますとのことで受診しました。
前回の目薬を使った検査を元に、実際度数入りの眼鏡をかけて、10分間病院の内外をウロウロ動きまわるように指示されました。
それで違和感がないようならば、今度は座って本など手元の物を10分間見るよう指示されました。
これで違和感があったりすると、度数を替えてまたウロウロしたり本を読んだりして試さなければならないので、前回同様早い時間に来るようにとのことでした。
これで自分に合った度数が決まれば、あとは先生に処方箋を書いてもらって終了です。
この処方箋を持って眼鏡屋さんへ行くと、通常大人の場合眼鏡屋さんで行われる視力検査をせずに購入できます。
そして、先生から
眼鏡を作ってからは毎日かけ、慣れてきた2週間後ぐらいにもう1度受診して下さい
と言われたので5度目の受診をしました。
(コロナ禍ではこの眼鏡を作ってからの受診は推奨されず、作った眼鏡が合わないと思ったときだけ受診でOKとのことでした。なので不都合がなければ省略可のようです。)
作った眼鏡が検査の度数通りに作られているか、ちゃんと子供に合っているか、みて頂きました。
そして、眼鏡の保証はどれぐらいか聞かれ、半年と答えると、
6〜10ヶ月で度数が変わり作り直す子が多いので、保証が半年なら、眼鏡作ってから5ヶ月後に再受診して下さい。
そこで度数が進んでいたら、また検査して処方箋出しますので、保証期間内でもう1回作り直せます。1回分眼鏡代が浮きますよ。」
と教えてくださいました。
お得情報ゲット!
でも・・・あれ?
ということは・・・
また5ヶ月後に同じことをするの?
とゾッとしてしまいました(笑)
我が家は初めての時、眼鏡作成後のチェックまでで合計5度受診しました。
勝手がわかるようになり、要領良く受診すれば、目薬検査と度数合わせの2度の受診で済むのですが・・・如何せん、目薬検査が子供にとって拷問なのです(笑)
子供は視力が変わりやすいようなので、我が家は2人分まだまだ続きそうです。
|