犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

都内小学校秋の遠足宣言下でも開催決定!

我が家の下の子が通っている地元公立小学校では、2学期に入ってすぐのおたよりで秋の遠足の簡潔内容が書かれていました。

けれども今、特に東京はコロナ禍真っ只中。

緊急事態宣言もずっと続いています。

また期間が延長されるようで、解除される予感すらありません。

その中でも今は、感染者数もそうですが、従来とは違い子供も移りやすくなった状況、それに加え医療崩壊状態。

遠足なんて絶対中止になる・・・と思っていたのですが。

先日詳細なおたよりが出ました。

遠足・・・やるそうです。

 

f:id:tetsutylor:20210903171323p:image

 

緊急事態宣言が延長され、宣言下だとしても実施するそうです。

もちろんこんな状況下なので希望制で、希望しなかったとしても欠席扱いにはならないそうなのですが、実施するそうです。

遠足の日前に校内で感染者が出て、該当学年が学年閉鎖になったり、学校全体が臨時休校になり、遠足当日が出席停止期間になった場合はもちろん中止とのことですが、それ以外は基本実施するそうです。

 

もちろん、実施するからには感染対策を徹底してとのことですが、従来通りバスで朝から夕方まで弁当持参の遠足です。

そして場所は、隣県。

県境をまたいで行くそうです。

なんとも強行突破な感は否めません。

 

小学生は本当に自己管理・自発的感染対策がまだまだ未熟だし、それがお友達と久々の遠足となると羽目を外したくもなるし、嬉しくて盛り上がっちゃうし、それが丸一日・・・。

そんな子供達を見る先生のご負担も考えると・・・小学生の遠足の実施には不安&疑問を持たずにはいられません。

 

何の心配もいらない従来の楽しい遠足を、子供達に思いっきり楽しませてあげられる日が一日でも早く来て欲しいです。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ