犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な中3娘(犬❓)と小4息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

病院の方からワクチン予約の電話が来るなんて!都内かかりつけ小児科からワクチン予約受付の連絡を個別にもらいました

都内では、新型コロナのワクチン接種は65歳以上の高齢者でなければ、予約が取れない状態がかなり続いていました。

 

徐々に対象枠は緩和され下げられ始めましたが、国からの供給不足もあり、アラフォーの私達でも予約が取れない日々が続いていました。

 

都内アラフォーやっとコロナワクチン自治体集団接種予約取れました - 犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

 

もっと若い上の子(中3女子)は10代でこどもなのでもっと先・・・と思っていたのですが、私と夫の予約がやっとの思いで取れ喜んでいた日に、かかりつけの小児科から急に電話が入りました。

 

「ワクチンが入荷されたので、かかりつけの上の子ちゃん宛に連絡させていただきました。接種を希望されるようでしたら、この電話で予約を受け付けますがどうされますか?3日後か4日後なのですが」

とのこと。

f:id:tetsutylor:20210803153101p:image

 

本当に急でビックリしました。

しかも病院の方からワクチン予約の電話が来るなんて思ってもみませんでした。

小児科には特にワクチン接種の相談や希望を伝えていたわけではなく、月1ほど定期的に薬をもらいに行っていた程度でした。

 

我が家はまだ上の子の接種自体を決めかねていたので、ちょっと話し合ってから折り返させてもらってもいいですかと尋ねたのですが、どうやら対象年齢のかかりつけの人にワクチンの枠分、順番に電話で聞いていっていたようで、「今ならまだ空きがありますが、後だと保証はありません」と言われました。

 

そして、「小児科ですが大人の方(おそらくですが、子供の受診ついでに親も一緒に診察してもらう時があって、親も子供と一緒にかかりつけとして通っている人)も接種しますのでご了承下さい」とのことでした。

 

あと、「お友達に当医院からこのような連絡があったことは広めないで下さい」とのことでした。

これもおそらくですが、かかりつけの人の中でも電話をする順番は小児科が決めているでしょうからクレームにならない為や、かかりつけでない人の分までまだ対応できる余裕がないので問い合わせられても困るからではないでしょうか。

実際ホームページでいつもチェックしていましたが、ずっとワクチン入荷無しの表記のままでした。

一般の方よりまず、かかりつけ優先の対応のようでした。

 

その小児科は同じビルに同じ系列(グループ?)の他の診療科が色々入っていたり、他の駅にも同じ系列の病院が色々あるようで、母体が大きいようです。

なので、ワクチンも確保しやすかったのでしょうか?

もしかしたら個人病院だったらこうはいかないかもしれませんね。

 

こんな感じで、都内で上の年代でも予約がなかなか取れないにも関わらず、かかりつけ小児科から10代の上の子宛にワクチン予約受付の連絡を小児科の方から個別にいただきました。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ