犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

我が家のコロナ体験記①子供1人目が発症~受診まで

全国的にコロナも落ち着いてきたこの時期ですが・・・

我が家にも先日とうとうコロナの波がやって来ました。

ということで我が家のコロナ体験記を紹介したいと思います。

 

f:id:tetsutylor:20221002154407p:image

 

我が家は都内在住。

夫、私(共に40代)、娘(高1)、息子(小5)の4人家族です。

都内23区内ということもありコロナは結構身近なもので、ご近所や知り合い、子供達のクラスメイトでも、回りには濃厚接触者になったという人、コロナ陽性になったという人が結構出ている状態で、息子の通っている地元の小学校でもかなり多くの陽性者が出ていた状態です。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

けれども、最近はだいぶ沈静化したように思えましたが・・・

 

先日、とうとう我が家にやってき、息子がまず発症し陽性となりました。

ちなみに息子はワクチンは未接種でした。

発症から受診までは以下のようでした。

 

 

発症当日の朝もいつも通り何の変りもなく元気で、朝の検温も36.8℃と少し高くはありましたが通常時でもあり得る範囲の体温だったので通常通り登校しました。

 

が・・・

午前の早い時間に学校の保健室から電話がありました。

頭痛を訴えて保健室にきたので検温してみると37.4℃でした。
息子さんは普段から保健室に来るような子ではないのでツラいのだと思います。
心配なのでお迎えをお願いします。

とのことでした。

 

慌てて学校まで迎えに行きましたが、当の息子は見た目は至って普通。

重いランドセルも自分で背負って帰れるし歩ける!とのことだったので普通に徒歩で帰宅しました。

そして少し家で休ませ、いざ小児科に行こうともう一度検温すると37.7℃

嫌な予感です。
けれども、お迎えの時に養護の先生に聞いたところ、クラスでコロナも他の感染症も流行ってはいないし、学校全体でもコロナは10人ほどでピーク時よりだいぶ少ないが濃厚接触者となって休んでいる人はもう少しいるとのことでした。

 

こんな感じだったので大丈夫だろうと思ったのですが・・・

一応小児科に行く前に電話で問い合わせてみると・・・

学校名や朝からの症状、発熱具合を伝えると、コロナの可能性があるので夕方の指定時間に来てくださいとのことでした。
今思えば発症から6時間経過後でないと検査の結果が正しく出ないので、6時間後以降の時間を指定されたようでした。

 

そこから診察時間までの間、熱はどんどん上がり昼頃からダルイのになかなか寝れないような状態でした。

ウトウトしか眠れず頭も痛いようでツラそうでしたが、お昼2時頃の39.2℃をピークに下がり始めました。

一時期は病院に行けるかどうかすら不安でしたが、波が引くように元気になっていきました。

とは言っても熱は38℃前半

でも息子の姿を見るからに、元気を取り戻し明らかにピークは過ぎた感じでした。

 

夕方になり小児科へ行くと隔離室に通され、看護師さん1人のみが対応してくれました。

必要事項を聞かれ、抗原定性検査キットで鼻の粘膜を拭って検査。

結果は15分ほど待つもののようでしたが、待たずともすぐにくっきり陽性の線が出て結果が確認されました。

その小児科ではPCR検査で検体を検査機関に回して後日結果ということではありませんでした。
その場ですぐに結果が出ました。

そして、その結果をもとに看護師さんが別室の医師の指示を仰ぎ、看護師さんが色々説明してくれました。

 

症状に合わせて先生に処方箋を書いてもらったものを薬局にFAXしたので、後で隣の薬局の外で受け取れること。

自宅療養となるので外出自粛期間のこと。

家族は全員濃厚接触者となるので、今日から家庭内でも隔離&感染対策をしたら家族の自粛期間は何日までということ。

などなど、ニュースなどで見て知識は多少ありましたが、聞き流していた程度だったのでいざ当事者になってみるとよく分かっていないことも多々ありました。

 

また、我が家は息子以外の濃厚接触者にあたる家族は、大人2人と高校生の娘の計3人なので、ほぼほぼ全員大人なので3人もお互い別々の隔離生活ができるだろうからした方がいいとのアドバイスも頂きました。

陽性者の息子と隔離や感染対策をするのはもちろんですが、他の3人の内の誰かももうウィルスをもらっている可能性があるので、陽性でないからと3人で一緒に食事をするのではなく、3人共個々に感染対策をして万が一3人の内の誰かも発症しても他2人に移していないよう予め食事は別々にするなど対策しておくとよいですよとのことでした。

 

また、東京都のほうから無料検査キット(息子が小児科で検査してもらったものと同じものだと思います)の提供があり、今回小児科の方からそれをもらえました。

ネットでも申請するともらえるようですが、小児科でも都から預かっているようで、小児科受診者で陽性が出た時にその濃厚接触者となった家族が後日症状が出た時に自分で検査できるように事前に渡せるよう預かっているようでした。

なので、所定の紙に濃厚接触者となった家族3人分の氏名や住所など必要事項を書き小児科に提出するだけで無料で抗原定性検査キットが息子以外の濃厚接触者家族分もらえました。
ちなみに東京都の場合1人2回まで申請するともらえるようです。

 

こんな感じで、まず小5の息子が発症しました。

その後のことはまた書きたいと思います。

 

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ