犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

魚があまり好きでない我が子が大喜びでおかわりした簡単魚料理

我が家の子供は魚より肉派。

魚はあまり得意ではありません。

出されれば食べるけれど、そんなにいっぱいはいらないと言い、好んでは食べません。

 

けれども健康の為、成長の為、魚料理も食べて欲しいので私も試行錯誤します。

鶏の唐揚げが好きなので同じ味付けで下味をつけて竜田揚げにしてみたり、酢の物が好きなので南蛮漬けにしてみたり。

意外にも豆あじの南蛮漬けは好きなのですが・・・

如何せん、作るのが面倒なので本当にたま~にしか作ってあげれていません。

 

もっと簡単で美味しいく、喜んで食べてくれる理想的な料理はないか・・・。

そう思っていると、先日あじが5匹で安く売られていました。

 

f:id:tetsutylor:20220707234933p:image

 

我が家は4人家族。

1匹余るし、そもそも子供は1匹も食べたがりません。

せっかく安いし買いたいけど、どう料理するか・・・

そう思っている時に思いつきました。

お茶漬けです。
厳密に言うと出汁茶漬けです。

お茶漬けの素のお茶漬けも大好きなのですが、お吸い物など出汁も好きな我が子達。

好きではないうなぎも、ひつまぶしにしてお出汁をかけてあげると喜んで食べたことを思い出したのです。

この作戦です。

 

5匹の鯵を買って帰り、気持ち多めに塩を振って5匹とも塩焼きにしました。

焼きあがった鯵の身をほぐしてあげてもテンションはまだ低めでしたが、それをまず少しご飯の上に乗せてあげ、出汁をかけてあげると・・・

大喜びで食べてくれました。
大好きな出汁に多めに振った鯵の塩が効いて美味しいと大好評。

なので、この日ばかりは身をほぐしてあげ、まだいっぱいあるよ~と追加で乗せてあげると更に喜んで出汁茶漬けと一緒に鯵もいっぱい食べてくれました。

シメシメ、作戦大成功です♪

 

ちなみに、出汁は超適当に作っています。

お吸い物と同じ感じです。

水を鍋に沸かし、そこにだしの素と酒、しょうゆ、塩を適当に入れて完成です(笑)

塩焼きの塩が入るのでお吸い物感覚より気持ち塩控えめがいい感じです。

 

別の日はが安くなっていたので買って帰り、また塩焼きです。

今度は私がほぐさずそのまま出しても、自分達でほぐしてご飯に乗せ、喜んで出汁をかけて食べていました。

 

私は魚を塩焼きにして出汁を作ればいいだけなので、かなり楽なのに、子供達は喜んで魚をいっぱい食べてくれ一石二鳥です♪

あと、忘れてはいけないのがお好みの薬味

我が家は九条ネギが家族みんな大好きなので、九条ネギの小口切りを大量にかけて食べるとアクセントになり一味も二味も違いました。

そして、我が家は梅好きでもあるので、梅干しを乗せても美味しいと言っています。

大人は、今度はワサビでも入れてみようかと考えています♪

 

こんな感じで簡単に作れるのに、魚があまり好きではない我が家の子供達が喜んで食べてくれた魚の塩焼きの出汁茶漬け

気になる方は是非作って食べてみてくださいね。

 


 

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ