犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

都内小学校の今年のプール授業はどんな感じ?感染対策等紹介

暑い季節がやって来ましたね。

この季節、子供の楽しみと言えばプール!

我が家の小5の息子も毎年、水泳の授業を心待ちにしています。

 

f:id:tetsutylor:20220624145935p:image

 

けれども2年前は・・・

新型コロナの影響で通常の登校すらも思うようにいかない状況で、水泳の授業どころではありませんでした。

 

そして1年前は・・・

何とか子供達の学校生活を通常に戻そうとはしてくれたのですが、やはりまだまだ感染が落ち着かない状況でした。

なので例年通りとはいきませんでしたが、何とか水泳の授業を行ってくれました。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

そして今年・・・

まだまだ安心はできませんが、だいぶ感染状況も落ち着いてきたので、去年とはまた違う形での水泳授業となりました。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

昨年は、1クラス単位での水泳授業だったので、週に1度、1時間のみの授業でした。

けれども、今年はプール開き前のおたよりの段階で特段変更点などが書かれていなかったので、例年通り学年単位2時間続きの授業を週2回なのかと思われましたが・・・

結局今年は2クラス単位での授業となり、週に2回1時間ずつとなりました。

 

そして、マスクは着替えた教室に置いて来て、そこから私語厳禁。

心配な児童は、担任に申し出ればプール用のマスク着用可。

そこは変わらずでした。

そして先生は、屋外ということもありマスクをしている時もあるけれど、取っている時もあるとのこと。

児童の近くでの指導時などはつけているという感じのようです。

 

夏休みのプールは今年もないようで、まだまだ今年も例年のような水泳授業とはいきませんが、少しずつですが確実に戻りつつあります。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

残るは天候の懸念のみです。

梅雨時期の水泳授業、これだけはどうしようもありませんが、結構影響を受けるんです。

特に1、2時間目のクラス。

雨が降っていなかったとしても、朝は天候次第でどうしても気温や水温が足りなかったりするので、そこだけは神頼みなんです(笑)

昨年週1で1時間のみの授業・・・だったのに息子のクラスはなおかつそれが1時間目に割り当てられてしまったので・・・

気温&水温が足りず、ほぼほぼプールには入れませんでした。

そして今年は・・・2時間目・・・

嫌な予感再来です(笑)

でも感染状況も落ち着いて来て対策も緩和されてきているので、今年こそは!
子供達が安全にそして楽しくプールに入れるよう、神様天候お願いします!と親子共々祈る日々です。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ