犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

飽きがちなそうめんに!超簡単で美味しいイタリアンつけダレ♪

暑い日が出て来ましたね。

我が家の子供達は、もう朝から半袖一枚で登校しています。

若いです(笑)

 

暑くなってくると
恋しくなるのがそうめん

ササっと食べることができるし簡単なので、夏は必ずと言っていいほど家にストックしています♪

ネギや大葉など薬味がある時は薬味と一緒に食べるのはもちろんですが、それだけでは飽きがち。

特に子供達からはブーイングの嵐になります(笑)

なので関西出身の私は、冷やし中華などのように上に具材やサラダを乗せてぶっかけ風にして食べることも。

けれども、薬味はまだしも冷やし中華のような具材って作るのが面倒なんですよね~。
1人や2人のお昼では絶対作りたくない!
飽きることなく簡単に美味しく食べられるそうめんレシピってないかなあ。

と思っていると見つけました!

イタリアンつけダレ♪

そうめんなのにイタリアンです。
これは気になる。
しかも夏の野菜トマトがメイン♪
紹介したいと思います。

 

イタリアンつけダレ

 

f:id:tetsutylor:20220527155700j:image

 

材料(2人前)

トマト        1個

大葉         4枚

◎オリーブオイル   大さじ1

◎めんつゆ(2倍濃縮)    大さじ4

◎お酢        小さじ2

◎水         大さじ3

◎砂糖        小さじ1/4

◎ニンニクすりおろし 少々

◎ブラックペッパー  少々

 

作り方

①トマトは一口大に切り、大葉は千切りにする

②◎全てを混ぜ①を入れたら完成です♪

 

 

超簡単です♪

トマトさえあれば作れます。

先日、近くのスーパーでトマトが箱売りで普通サイズ6個入り300円弱で売っていました。

1個あたり50円ほどの計算。

かなり安いです。

ちょうど暑くなってきたので、このイタリアンつけダレを今年も食べたいと思っていたところだったのでルンルンで即買いして帰りました♪

 

そして我が家は、最近毎年のようにベランダ菜園で大葉を育てているので、数枚収穫してチャチャっと切って入れています。

この大葉がいいアクセントになるんです。
バジルも絶対合うと思うのですが、まだ入れたことがありません。
いつか入れたいと思っています。
トマトが入っているのでさっぱりですがいっぱい入っているしニンニクとオリーブオイルも入っているので結構食べ応えもあります。

 

そうめんの茹でる量は・・・

先日作った時は、そうめん3束(300g)を夫と2人でペロリと余裕で平らげてしまいました(笑)

食欲が進む味なので余裕でした(笑)
更に我が家は食べるの大好きなので、2人で4束(400g)でもいけたかもしれません(笑)
でも、普通の人なら1人150gの計算で大丈夫だと思います。

 

上記タレ分量だと300gでちょうどタレがなくなる感じだったので、多めに食べたい人はタレの量を調整してみてくださいね。

 

 

そして、上記や表題には「そうめん」と書きましたが、私は関西出身なのでそうめんしか食べたことがありませんでしたが、15年ほど前に東京に引っ越してきて以来、ひやむぎの虜になりました。

少し太いだけなのに、そうめんよりももっちりしているのでそうめんよりも大好きになり、以来ほぼひやむぎしか買っていません。

このイタリアンつけダレもそうめんよりもひやむぎと食べる方が私は好きです♪

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

ちなみに・・・

昨年子供達にも、このイタリアンつけダレを食べさせたのですが・・・

トマト嫌いの上の子(高1)は即却下(笑)

下の子(小5)はニンニクが生のすりおろしなので辛いと言って不評でした。

かと言ってニンニクを抜くと味が全然変わっちゃうし・・・

このイタリアンつけダレは大人向きかもしれません。

なので我が家では、このタレは夫と2人の昼食の時に作っています。

 

大人のチャチャっとお昼にイタリアンつけダレそうめん(ひやむぎ)。
よかったら作ってみてくださいね♪

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ