犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

子供達大絶賛!家でも手軽につくれる手作りビビンバ♪

我が家の子供達はビビンバが大好き。

美味しいですよね~♪

色々な野菜とお肉も入っていて、量の割にパクパクいけちゃいます。

焼肉屋に行くと必ずと言っていいほど頼みます。

でも、ビビンバってそこそこの値段しますよね。

なので焼き肉屋では家族で取り分けて食べていました。

ビビンバ美味しいけど家では作れないもんなあ。
ビビンバは店で食べるもの、仕方ない。

と思い、焼き肉屋さんや韓国料理屋さんに行った時に頼んで食べていました。

 

けれども、新型コロナの影響で外食を控えている時、家焼肉をしようとなりビビンバが食べたくなりました。

最初は総菜のナムルでも買って来ようかとも思ったのですが、どうにか作れないかと検索すると・・・

手軽に作れるレシピ発見!

しかも食べるとめちゃくちゃ美味しいし、作るのも普段使っている身近な食材だけでも意外に美味しく安く簡単にいっぱい作れたんです。

なので

これからは店ビビンバじゃなくて、家ビビンバができる♪
ビビンバが家でたらふく食べられる~♪♪

とテンションが上がったので紹介したいと思います♪

 

f:id:tetsutylor:20220202094253j:image

 

ビビンバ(6人前)

 

<野菜のナムル>

〇豆もやし     1袋

〇もやし      1袋

〇人参       1/2本

〇ほうれん草    1/2袋

◎醤油       大さじ1

◎鶏がらスープの素 小さじ1

◎塩        小さじ1/2

◎ごま油      大さじ2

◎すりごま     大さじ2

 

①人参は3㎝ほどの細切り、ほうれん草は3㎝ほどのざく切りにする

②野菜をすべて茹でる。豆もやしは茹で時間が6分ほどかかるので人参と先に入れ、次にもやし、最後にほうれん草と時間差で足していき全てを一緒に茹でる。

③②をザルに上げ冷水をかけ、塩大さじ1/2(分量外)をかけ全体になじませ5~10分ほど時間を置いて水を出す

④◎をボールに全て入れ、混ぜておく。

⑤③の野菜の水気をできるだけ絞る。

⑥⑤の野菜を④のタレに入れて和えたら出来上がり♪

 

 

<肉そぼろ>

挽肉  500g

◎砂糖 大さじ2

◎酒  大さじ2

◎醤油 大さじ1

◎みりん 大さじ1

◎コチュジャン 大さじ1

◎ニンニクすりおろし 適量

◎生姜すりおろし   適量

 

①◎を全て合わせておく

②挽肉をフライパンで炒める

③②に①を入れ、汁気がなくなるまで煮詰めたら完成です♪

 

f:id:tetsutylor:20220122190232j:plain

 

暖かいご飯の上に、上記野菜のナムル肉そぼろ、お好みで温泉卵やキムチ、コチュジャンを入れたら完成です♪

 

挽肉は合挽肉、豚肉で試しましたが、脂っこいものが苦手な我が家は、合挽肉半分と豚赤身挽肉半分で作るといい具合でした。

その内、鶏挽肉でも試してみたいと思っています♪

 

我が家の中でビビンバに豆もやしは外せません。

でも豆もやしって普通のもやしより高いんですよね~。

なので節約の為、試しに豆もやし1袋、普通のもやし1袋で作ってみたのですが、豆もやし感もしっかり残って子供達にもバレず美味しかったので、このスタイルとなりました(笑)

 

ほうれん草は長時間茹でるとクタっとしてしまうので、最後に入れてサッと茹でてくださいね。

 

温泉卵は、ボコボコにお湯を沸かし火を消した鍋に、冷蔵庫から出したての卵を入れ完全放置13~15分ほどで作っています。

コツは蓋しない&混ぜない。

入れたら完全放置で超ラクなのですが、時間がない時は半熟目玉焼きを乗せることもあります。

 

コロナ禍のお家時間で色々試した新メニューの中で、子供達はチヂミとこのビビンバが同率1位だそうです(笑)

かなり気に入ってくれました。

なので我が家は4人家族ですが、作る時は上記分量で多めに作り、次の日に小どんぶりとして朝ごはんに出しています。

子供達大喜びで起きてきます(笑)

 

野菜たっぷりで手軽に安く簡単に作れ、いっぱい食べれて我が家の子供達も満足で超お気に入りです。

ビビンバ好きの方、是非お家で手作りビビンバいかがですか~♪

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ