犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

節約!豚小間でタレも手作り簡単揚げない酢豚♪

中華料理でも、面倒クサイ料理の1つ酢豚

私も若い頃、料理教室で基本の酢豚の作り方を学び作りましたが・・・

これは面倒クサイ・・・
絶対作らないな・・・

と思った覚えがあります(笑)

というのも酢豚って、豚肉の塊を切って衣をまぶし、油で揚げてからのスタート。

切って炒めるだけじゃないんですよね。
揚げるという工程が先に入ってからの炒めるなんですよね。
それなら唐揚げとか揚げるだけで終わる料理の方が楽ですよね。

フライパンの洗い物+油の後始末まで出てきます。

 

酢豚って美味しくて栄養も満点だから大好きで食べたいんだけど、如何せん、作るのは超面倒臭い!!

そう思って作っていませんでした。

 

けれども、揚げない酢豚なるもののレシピを発見!

しかもお肉は酢豚の定番のお高い豚肩ロース塊や豚バラ塊、豚もも塊ではなく、節約の味方豚小間でしかも柔らかく作れるとのこと。

安くついて切る手間も省け、しかも柔らかかったら言うこと無し!

しかもタレも市販の物ではなく、家にある調味料でできるとのことなので作ってみると

・・・子供達大絶賛だったので紹介したいと思います。

 

f:id:tetsutylor:20211211102749j:image

 

揚げない豚小間酢豚

 

材料(4人前)

豚肉(こま切れ、切り落としなど)400~500g

人参       1本

玉ねぎ(大)   1玉

ピーマン   3個

 

☆醤油    大さじ1/2

☆料理酒   大さじ1/2

★片栗粉   適量

 

タレ

◎醤油    大さじ1

◎料理酒   大さじ1

◎砂糖    大さじ1.5

◎ケチャップ 大さじ2

◎酢     大さじ3

◎ウェイパー 小さじ1

 

作り方

◎の調味料は全て合わせてタレを作っておく

野菜を切って、人参はレンジで2~3分ほど加熱しておく

豚肉に☆をまぶして下味をつけ1口大の塊にギュッと握り★の片栗粉を全面につける

③を油を引いたフライパンで焼く。焼き色がつくまで触らない

④を裏返したら蓋をして弱火で中まで火を通し、一度皿に上げる

フライパンを一度キッチンペーパーでふき野菜を炒める

⑥に⑤のお肉と①のタレを入れ炒める。とろみがついたら完成です♪

 

コツは豚肉を焼く時、極力触らないこと。

火が通って固まる前にあまり触ると形が崩れてきてしまいます。

 

豚小間を成型しているので、噛んだ時にとても柔らかで子供もとても食べやすいそうです。

我が家の子供達は、この酢豚の豚肉はもちろんですが玉ねぎも大好き。

もっと玉ねぎ入れて~

との要望があるので、玉ねぎがいっぱいある時は1.5玉ほど入れることもあります。

 

豚小間はグラム100円切ることもあるので、惜しみなく作ってあげることができます。

しかも食感は柔らかく、揚げなくていいのでフライパン1つででき調理も片付けもめちゃくちゃ楽です♪

 

気になる方は是非作ってみてくださいね~♪

 

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ