犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

楽天モバイル0円廃止でも使い続けます♪我が家のオススメ使い方を紹介!

昨年から0円で我が家がお世話になっている楽天モバイル

データ無制限で1年間無料のキャンペーンに我が家は1年前に滑り込めました。

けれどもその無料期間がちょうど先月で切れたので、今月から1GB以上の使用で有料になっていました。

 

そんな中、楽天モバイルが「1Gまで0円」を廃止するとの発表がありビックリしました。

ちょうど使っていた我が家。

そして、この春から高校生になった娘の携帯料金をこの4月に見直し、娘にも5月から楽天モバイルのSIMを0円運用で持たせ、他社のデータSIMと組み合わせてお安く済ます案も検討した直後だったので本当にびっくりしました。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

幸い?娘の分は、結局楽天モバイルにはしなかったので、0円廃止を受け再考する必要もなく影響はありませんでした。

でも・・・

私も1台所有しているんです、楽天モバイル。
でもこの0円廃止を聞いても、我が家は解約、乗り換えは検討せず、継続します!

 

f:id:tetsutylor:20220526184635p:image

 

というのも我が家は様子見で契約したので、メインの主回線ではなく、2台目サブ回線として楽天モバイルを新規で契約していたんです。

1年前の当時、1年間無料でデータ無制限だったので

これは試してみるっきゃない♪
でもメイン回線はまだ怖いので番号そのままのMNPではなく、2台目サブ回線での新規の契約をしました。

そして、実際使えるかどうか色々試してみました。

ネット情報では楽天回線の入り具合に賛否がありましたが、我が家では結構入ることが判明。

部屋によっては入りにくい部屋もありましたが、主に使用する部屋では支障がないことが分ったので使い続けました。

主な使用方法は・・・
テザリングRakutenLinkアプリでの無料通話。
よくよく調べてみるとテザリングもRakutenLinkでの無料通話も使い放題とのことだったので、試してみるとほぼ支障なく使えたので、家のテザリング用Wi-Fiとして家電として置いておく用にし、契約していた家の光回線は1年ほど前に解約しました。

我が家では、同時に大容量を使う訳ではないので、楽天モバイルのテザリングのみで家族全員のスマホやタブレット、テレビ、パソコンなども繋げています。

家族全員が在宅時のそれぞれのスマホのネット閲覧はもちろん、パソコンでの書類作成やその送付などほとんど支障ありません。

強いて言えばお昼時にちょっと遅い程度。

我が家の使用で一番重いオンライン会議(ビデオ会議?)やオンライン授業時などは少し不自由する時もありますが、それも快適ではないけどできている感じなので今のところ問題無し!

何個も端末を使っての同時動画視聴もないし、ネットゲームなどもしないので、我が家の使い方では意外と快適に使えています。

楽天モバイルのテザリングがあるので、固定の光回線を解約してしまっても問題無しでした。
そのお金をこれから楽天モバイルにあててもまだ安いぐらいです♪

 

こんな感じで、我が家はテザリングでデータ通信を使いまくっているので、到底1Gには収まらず、MAXの使い放題の領域での使用なんです。

なので今回の0円廃止も影響はなく、データ使い放題の恩恵をがっつり受けることができているので楽天様様状態です(笑)

家の固定の光回線って快適ではありますけど結構高いですもんね。

我が家の使い方ぐらいなら、そこまで必要ないことに気付き、楽天モバイルのテザリング程度でWi-Fi機能は十分だということが分ったので、楽天モバイルを続けることに決めました。

税込3,278円でデータ無制限でテザリングも使い放題、そしてRakutenLinkで通話無料も付き、そして固定回線とは違いモバイルWi-Fi、ポケットWi-Fiのように外出時に持って行くことも可能なので、我が家には恩恵だらけです。

 

もし楽天モバイルの解約や乗り換え、新規契約など検討している方は、参考にしてみてくださいね。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ