犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

新型コロナワクチン4回目接種券届いたけれど・・・打てないの?

先日、我が家に新型コロナワクチン4回目接種券が送られてきました。

 

f:id:tetsutylor:20220722144903p:image

 

最近ワクチン関連の情報は全然チェックしていなかった我が家。

4回目を打つか否かも考えていない状況でした。

というのも、まだまだ先のことだろうと思っていたからです。

 

けれども接種券が来たということは、もう打てるようになったか、近々なるのか、予約ぐらいはできる状況なんだろうと思い調べてみたのですが・・・

自治体のHPを見てビックリしました。

え?全然打てないじゃん。
対象の条件どれも満たしてないし。
それなのに送られて来るってどういうこと?

 

HPによると現在の4回目接種の対象条件は、

 

  3回目接種の完了から5ヶ月以上経過した方の内、

  1. 60歳以上の方
  2. 18歳~59歳で基礎疾患のある方、または重症化リスクが高いと医師が認める方

 

が対象とのこと。

う~ん・・・
どれにも該当していません(笑)

それなのに、接種券が送られてきていました。

 

というのも、あと1か月弱ほどで3回目接種完了から5ヶ月が経過するので、万が一接種対象が広がった時用に対応できるよう送られてきたようです。

 

実際、自治体の注意書きにも

国において接種対象の拡大も議論されている為、今回対象でない方にも送付しています。

との文言が。

なるほどそういうことか。

今までは、自治体によって年齢別などで接種開始日がはっきり決められていたので、それに合わせて接種券が送られてきていたので、届いたら予約ぐらいはすぐにできていた覚えがあったので、今回の接種券送付はちょっと拍子抜けしてしまいました。

 

 

そして調べてみると、4回目接種自体は5月の下旬から開始されていたようですが・・・

最近自治体の施設を訪れることがあったのですが、前までそこは土日など限られた日のみの臨時接種会場となっているところでした。

けれども・・・

先日訪れたのは平日なのに接種会場となっていたのですが・・・

接種者皆無。

ガラガラでした。

気配すら感じられず、対応スタッフの方がとても暇そうでした(笑)

時間帯もあったのかもしれませんが、1、2、3回目とは大違いでした。

よくよく調べてみると、そこの会場は主にモデルナワクチンを扱っているようでしたので、なんとなく納得してしまいました。

 

けれども、3回目から既に日本全体の接種率も下がっていたようで・・・

更に4回目となると・・・ファイザーであってもどうなるのでしょうか。

我が家も対象になった時には、色々検討しようと思います。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ