犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

ファイザーワクチン1回目を受けた後の副反応体験談

先日、やっと新型コロナワクチン(ファイザー製)1回目の接種を受けてきました。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

副反応・副作用がよく聞かれるのでドキドキでしたが、アラフォーの私はこんな副反応でした。

 

目次

 

接種後数時間

全く違和感無く過ごせていました。

 

3時間後

これぐらいから接種腕を動かすとダル〜い感じ。

 

4時間後

食卓でソースを取ろうと接種腕をのばすと痛ダルさを感じたので反対の手に変えてしまう感じでした。

けれども動かさなければ気にならない程度でした。

 

5時間後

動かさなくても少し接種腕が痛ダルい感じ。

 

6時間後

お風呂に入ると少しマシになった気がしました。

長湯はせずさっと洗って、さっと浸かり、さっと上がりました。

その後酷くはならなかったけれど、やはり動かす度に軽い筋肉痛のような感じがありました。

ジッとしていても何か違和感。

 

9時間後以降

就寝。

痛くて寝れないというレベルではなかったのですが、寝返りの度に「あ〜ちょっと痛いな〜」と思いながらも寝続けられるレベルでした。

 

f:id:tetsutylor:20210811230626p:image

翌日

朝からやはり接種腕だけが軽い筋肉痛のような痛ダルい感じ。

日常生活、家事はできるのはできるのですが、やはり接種腕を使うのはできるだけ避けたい感じでした。

接種日当日夜同様、夜にお風呂から上がると、だいぶマシになっている気がしました。

 

翌々日

ワクチンを打ったことすら忘れるぐらい痛み、ダルさ、違和感が無くなりました。

 

まとめ&感想

症状は接種した腕の上腕だけで他には全くありませんでした。

接種箇所も見た目に腫れることはなく、接種当日夜に絆創膏を剥がした時に針を刺した所が小さく赤く点になっているのみで、それもよくよく見ないと分からない程度でした。

熱も発熱することなくずっと平熱でした。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

私は利き腕とは反対の腕に打ってもらったのですが、ここ最近利き腕もテニス肘のような症状が続いていて、こちらも力を入れたり重い物を持つと結構痛いので、どちらかをかばって反対に変えてもどちらにせよ痛い状態(笑)

どうせ痛くなるのなら、まとめて同じ腕にしても良かったのかなあとも思いました。

 

ワクチンは2回目の方が副反応がひどい傾向があるようなので、今から心配です。

また2回目を打ったら追記します。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ