犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

ササっと簡単に安くもう一品!子供も喜ぶ♪フライパンで焼く!揚げないちくわの磯辺揚げ

日々料理を作っていると、何か一品足りないな~ということありますよね。

そんな時、手軽に簡単にそしてお安く、子供や家族が喜ぶ一品をササっと作れたら助かりますよね。

そんな時、我が家が作っている料理を紹介したいと思います。

 

フライパンで焼く!
揚げないちくわの磯辺揚げ

 

f:id:tetsutylor:20220309152908j:image

 

<材料>

ちくわ      4本

◎水       大さじ2

◎薄力粉     大さじ2

◎あおさか青のり 大さじ1/2

◎マヨネーズ   大さじ1

 

<作り方>

①ちくわを斜めに輪切りにする。我が家は両端のみ縦にもう半分しています。

②◎を全て混ぜ衣を作る。

③②に①を入れ衣が全体にからむように混ぜる

④熱したフライパンに大さじ1の油を引き③を入れ両面焼いたら完成です

 

 

本当にあっという間に出来上がります♪

冷蔵庫にちくわさえあれば、あとは家にあるものでできてしまいます♪

 

副菜にも、うどんのトッピングにも使えて重宝しています。

素朴な味ですが子供達が大好きで、大喜びで食べてくれます。

お酒のおつまみにもいいですよね。

 

そして、正味ちくわ代だけなので超お安くつきます♪

我が家の行きつけオーケーストアでは、1袋4本入りで確か60円ぐらいだったと思います。

2袋分作っても100円ちょっとしかかからず安いし、それぐらいの量でも我が家は家族4人でペロッと食べちゃいます。

 

写真はちょっと焦がしちゃいましたが、これぐらいでも香ばしさがあって美味しいです♪

 

困った時に、このフライパンで焼く揚げないちくわの磯辺揚げ是非作ってみて下さいね♪

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ