犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な中3娘(犬❓)と小4息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

サンジルシ料亭赤だし味噌で回鍋肉に挑戦!中華調味料無しでもあの味に激似⁈

先日、上の子が「給食の赤だしが美味しかった」と帰って来たので、我が家でも初めて赤だしを買って作ってみました。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

赤味噌は、私の行きつけオーケーストアで

サンジルシ醸造株式会社の料亭赤だし税込181円でしたので、これを買って作ってみました。

 

f:id:tetsutylor:20211015142225j:image

 

すると、作った赤だしが何かの味に似ている気が・・・

クックドゥの回鍋肉だ!

回鍋肉(ホイコーロー)大好きな我が家の子供達。

作る時は毎回、クックドゥ様々のお世話になっていたのですが、もしこの味噌で作れるなら安くつく!

味噌もまだまだ残っているし♪

と試しに作ってみました。

 

すると・・・

結構似た味に作れ、しかも中華調味料無しでもとても美味しかったので紹介したいと思います。

 

f:id:tetsutylor:20211015142247j:image

 

回鍋肉

 

 材料(4人前)

豚肉          400g

キャベツ        1/4玉

人参          1/2本

ピーマン        4個

長ネギ         1本

☆サンジルシ料亭赤だし 大さじ2.5

☆醤油         大さじ2

☆酒          大さじ2

☆砂糖         大さじ2

☆おろしにんにく    2片

☆水          大さじ2

ごま油         適量

 

 作り方

①☆を全て混ぜ合わせておく

②野菜を適度な大きさに切る

③ごま油をひき、まずキャベツを強火でさっと炒める皿に上げておく

④残りの野菜も炒めキャベツの皿に上げておく

⑤豚肉を炒める

⑥⑤に①の2/3を入れて更に炒める

⑦⑥に皿に上げておいたすべての野菜と①の残り1/3を入れ炒め合わせたら完成です♪

 

 コツ

キャベツはたくさん入れた方が美味しいです。

その為、量も多くべチャッとしやすいので強火でサッと先に炒めます。

豚肉に味をしっかりつけ、野菜は混ぜ合わせる感じでいい具合になります。

 

 

通常の回鍋肉には、甜麺醤豆板醤を入れるようなのですが、上記のように作っても、とても美味しく、クックドゥに結構似た味に作ることができました。

我が家の子供達はもちろん、夫にも大好評でした。

安く簡単に作れるので、これからは我が家はこれで行こうと思います♪

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ