犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な中3娘(犬❓)と小4息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

家にあるものだけで作れる!市販の物より美味しいかも?節約レシピチヂミ♪

我が家みんなの大好物、チヂミ♪

美味しいですよね。

粉もの文化で育ち、粉ものにうるさい関西人である私や夫も納得の料理。

f:id:tetsutylor:20210508092956p:image

 

もちろん子供達も大好き♪

なので、お好み焼きを作るように、市販のチヂミの粉をスーパーで買って作っていました。

・・・が、市販の粉って意外と高いんですよね。

1袋4枚分で平気で300円とかするんです。

しかも我が家は、みんな食べるのが大好きなので、この普通サイズぐらいだと1人2枚ぐらい食べてしまいます。

なので単純計算して家族4人で2袋600円以上。

お好み焼き粉より超割高。

粉だけでこの値段・・・やってられません。

意外と高いんです。

 

もっと安いチヂミの粉はないのかと探すとコストコで安い粉発見!

宋家チヂミの粉1kg×3袋の計3kgで税込798円(2017年に購入した価格)

大容量ですが、かなり安いですね。

でも我が家からコストコは遠く、車も持っていないので買いに行くだけでも大変です。

すると近くのカルディで同じ宋家チヂミの粉の500g1袋バージョンが200円強ぐらいで売っているのを発見!

コストコには単価で負けますが、それでも十分安いですよね。

この時は大喜びで買って帰ったのですが、次にお店を覗いた時にはもう商品は無し。

諦めきれず店員さんにも聞いてみたのですが、以前あったのは一時的な仕入れで安売りをしていただけのようでした。

その日は、コロナが流行り始め、数日後から学校の一斉臨時休校が決まっていた時期でした。

給食もなくなるのでお昼ご飯も何か用意せねばと買い物に出た日。

急なことで子供達も戸惑っており、沈んだ気持ちになりがちだから、せめて子供達に大好きな美味しい物を、そうだチヂミがいい♪とお店を訪ねたのですが、まさかの空振りでした。

ここで妥協して普段のスーパーで高いチヂミの粉を買って帰るのは納得いかない!と頭をフル回転。

そうだ、チヂミの粉は買う物だと思っていたけれど、自分で1から作れないのかとスマホで検索です。

すると、お料理の上手な方がクックパットに載せてくれているのを発見♪

つくれぽも高評価。

しかも我が家に常にストックしてある材料ばかり。

これは作ってみる価値有と数日後に作ると・・・

子供達大絶賛でした!!

 

そのレシピがこちら!!

↓↓↓

約6枚分

(我が家は大フライパンで4枚分に分けて作っています。

出来上がりはお皿から少しはみ出るぐらいの大きさです(笑))

 

生地

☆水600cc

☆薄力粉300g

☆片栗粉240g

☆鶏ガラスープの素 大さじ2

☆醤油 大さじ1

 

具材は

ニラ2~2.5束、玉ねぎ大0.5玉、人参大0.5本、ちくわ2本が我が家の鉄板で、

日によって余り物野菜やキムチ、エビ、ピザ用チーズなどを入れることもあります。

これで我が家はつけだれ無しで家族4人大満足で食べています。

 

f:id:tetsutylor:20210508093034j:image

 

 

生地の材料はホント、どこの家にもあるものばかり。

更に原価計算してみると・・・

薄力粉300gで約50円、片栗粉約100円、鶏がらスープの素&醤油で多く見積もっても50円の計200円足らずの料金でチヂミの生地4人分。

とっても安く作れます♪

これに好みの野菜や具材、残り物などをいっぱい入れ栄養価もばっちり!

そして何よりもっちもちで美味しくお腹一杯食べれます!!

これは私的に言うこと無しです。

 

子供と一緒のお昼ご飯にも、

お手軽に安く美味しい、

「生地から自分で作るチヂミ」

一度作ってみてはいかがですか~?

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ