犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

大晦日&お正月用の食糧買い出しで買った物

とうとう今日で2021年も終わりですね。

我が家は今年も帰省せず都内で家族4人だけでの年末年始です。

なので年末年始の食糧の買い出しも4人分。

 

今日は大晦日
絶対スーパー劇混みだろうなあ

と思いながらも、今日どうしても買いたい年越しそば用天ぷら正月用鯛などを買いに近くの人気スーパーに行ってみました。

 

今日はやはり混雑を予定してか、いつもより1時間早い開店とのこと。

なので開店時間の朝一番ならまだマシかもと思い、それでも混雑覚悟で行ったのですが・・・

あれ?空いてる(笑)
普段の土日の方が断然混んでる。
なんなら平日並みかも。

という感じでゆっくり買い物ができました♪

 

なので、必要な物だけをバタバタと買って帰るつもりでしたが、余計な物も色々見てしまいました(笑)

そして、

紅白見ながらゆっくりもつ煮をつまみたい!

と思い立ったので豚白もつを買って帰りました♪

もつ煮温まりますよね~。

お酒に合いますよね~。

いくらでも食べられちゃいます。

グラム税込68円で1㎏ほど入っていました。

大晦日の夜&正月は極力動きたくないから、ガッツリ作って作り置き&冷凍です。

大根&人参&ごぼうもたくさん入れて鍋いっぱいに作りました♪

今味染み込ませ中です♪

 

f:id:tetsutylor:20211231142117j:image

 

 

あとはも購入しました。

あらは安いから普段からよく買って鯛のあら煮にするのですが、正月は特別!

塩焼き用に尾頭付きの丸々一匹で購入しました。

お正月に義実家に行くと、この鯛の尾頭付き塩焼きを毎年焼いてくれているんですよね~♪

子供達も夫も大好きでムシャムシャ食べるんです(笑)

なので我が家でも焼こうと購入です♪

刺身用で尻尾まででちょうど40㎝の大きさで税抜1980円でした。

空いていたせいか、お願いすると魚調理コーナーで内蔵だけ取ってくれました♪

 

f:id:tetsutylor:20211231142152j:image

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

 

あとは前日までに日持ちするもの(冷凍品含む)を予め購入していました。

そば、お餅、有頭海老、かまぼこ、数の子入り松前漬け(2種類)、田作り。

おせちは子供達の好きなもののみ買いました。

あとはおせち以外に蟹、ステーキ肉などなど。

 

 

こんな感じで大晦日&お正月の食糧準備ばっちりです。

ジュースもお酒もばっちり買い込みましたし、今晩から大量のもつ煮をつまみつつ、少しだけ動きながら、ぐうたら大晦日&お正月を過ごしたいと思います(笑)

 

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ