犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

豚バラ軟骨が安かったので角煮風に♪とろとろコリコリ軟骨も食べられましたが・・・子供の反応は・・・

普段の食料品の買い物はスーパー派の私。

けれども先日、たまたまお肉屋さんを覗いてみると豚バラ軟骨なるものが安く売られていました。

 

f:id:tetsutylor:20211116162949p:image

 

豚バラかたまり豚バラスライスはスーパーなどでよく見かけるのですが、豚バラ軟骨(パイカとも呼ばれているそう)は初めて見かけました。

おおっ!
100g75円は安い!
でも軟骨?
食べられるの?
どう料理するんだろう?

疑問に思いネットで調べてみると、角煮のように2時間ほど煮込むと、軟骨も少しコリコリする程度で美味しく食べられるとのこと。

そして実際作った人の評価も良し。

角煮なら我が家みんな大好きで、よく作っています。

けれども、いくら安くても豚バラかたまりは100g150円切るぐらい。

家族4人分となると結構な金額になるんです。

なので、この豚バラ軟骨で代用できるのなら、安くつくかも♪

いっぱい食べさせてあげられるかも♪

と2パック買って帰りました。

さっそく煮込み開始です。

 

材料(4人分×2日分)

豚バラ軟骨   1㎏

酒(下茹で用) 100ml

◎酒      100ml

◎みりん    90ml

◎醤油     75ml

◎だしの素   5g

お好みで ゆで卵、大根、玉ねぎ

 

作り方

①鍋にお湯を沸かし、豚バラ軟骨を入れ再度沸騰したら1度茹でこぼし、豚バラ軟骨の表面の汚れをさっと洗う

②鍋をさっと洗い、①の豚バラ軟骨と下茹で用の酒を入れ、豚バラ軟骨が十分かぶるぐらいの水を入れて下茹でする(沸騰したら弱火にして1時間)

③②に◎を全て入れ、お好みで卵や大根、玉ねぎなどを入れ、ひたひたになるまで水を入れて落し蓋をし更に1時間弱火で煮込む

④最後は強火で煮詰め、煮汁がトロっとしたら完成です♪

 

f:id:tetsutylor:20211116162956j:image

お好みでネギを散らして。

2日目は厚揚げを足してみました。

 

作ってみると、本当に煮込むだけで、切る手間が無い分、角煮より簡単でした。

計2時間煮込んだのでお肉は柔らかく、とろとろホロホロ。

肝心の軟骨も、居酒屋などでよくある軟骨唐揚げほどコリコリせず、少し歯ごたえがある程度に。

 

なのですが・・・

我が家は家族全員、その軟骨が気になるようで、最初は食べていましたが、最後はスペアリブのように軟骨を取って食べていました(笑)

お肉は美味しいけど軟骨は嫌だ

軟骨食べれないことはないけど・・・

う~ん、すごく硬いわけではないけど噛むのがちょっと面倒
結構太いのもあるし
軟骨自体に味もないしね
普通の角煮の方がいいなあ

とのことで、満場一致で軟骨は却下でした。

う~ん、グラム75円で安かったけどダメか~。
軟骨を食べないのなら結局単価上がることになるなぁ。

でもそれを考慮しても豚バラ塊より少し安い感じかも。
あ、スペアリブと比較したらだいぶ安いって感じかも。
それなら、お肉部分は美味しいってみんな言ってくれたし、いっそう軟骨は食べない計算で豚バラ軟骨ありかも~

という結論に私の中では至りました。

 

けれども、ネットの評価では軟骨も結構好評だったので、人によって好みがあるのかもしれません。

もしくはもう少し長時間煮込んだら、もっと柔らかくなったのかな?

何はともあれ気になる方は、豚バラ軟骨見つけたら買ってみて下さい♪

 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ