犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

素朴で美味しい『雪塩ちんすこう』でもカロリーを知ってビックリしてしまいました

先日、知り合いからちんすこうのお裾分けをたくさんいただきました♪

 

f:id:tetsutylor:20211116145535j:image

 

南風堂の『雪塩ちんすこう』

宮古島の地下海水を汲み上げて作られたパウダー状の塩、雪塩を使用しているちんすこうだそうで、この雪塩に含有されているミネラル分は世界一と認定され、ギネスブックに登録されているそうですよ。

また『雪塩ちんすこう』はモンドセレクション金賞を受賞したことがあるそうで、納得です。

素朴な感じなのですが、本当においしいんですよね。
お茶にもコーヒーにも紅茶にも合うんです。
なのでついつい食べちゃうんです。

1袋に2本入っているのですが・・・

コーヒーを飲みながら食べていると、もう1袋・・・

と思わず手が伸びてしまうんです。

 

・・・が、カロリーを調べてみると・・・

1袋(2本入り25g)が126kcalもするそうなんです

それを知ってビックリしてしまいました。

いつも私はおやつに、コーヒーと一緒に何か小袋を1つつまむのですが・・・

それより断然高カロリーです。

あんなに小さいのに・・・。

 

ちなみに、今ストックしていた我が家のおやつ数種と比べてみると

 

f:id:tetsutylor:20211116145549j:image

 

左上:キットカットオトナの甘さ濃い抹茶 1枚9.7g56kcal

右上:カバヤアーモンドチョコレート 1粒7.3g41.1kcal

左中:ロッテRummy 1本26g137kcal

右中:ロッテプチチョコパイ 1個14.5g74kcal

下:雪塩ちんすこう 1袋(2本入り25g)126kcal

 

アーモンドチョコ3個より雪塩ちんすこう1袋の方がカロリー高いなんて・・・
昨日知らずに1袋じゃ足りないと2袋食べちゃいました
2袋(4本)で252kcal・・・
あんなに小さいのに・・・

Rummyのようにチョコがふんだんに使われているお菓子なら高カロリーと想像できるのですが、あの大きさ素朴さからは想像できませんでした。

しかもRummyなら1個食べればもう十分なのですが、雪塩ちんすこうは、その手軽さ素朴さからまだまだ食べたい気になるんですよね~。

恐るべし雪塩ちんすこう。

 

けれども、やっぱり雪塩ちんすこう美味しいんですよね。

美味しいことには変わりないので、カロリーだけは自覚し、1日1袋を守りながら今後も味わって頂きたいと思います(笑)

 

 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ