犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

子供の目が悪くなるのってすごく早い!我が家の場合はこんな感じでした

毎年、新学年が始まると学校で行ってくれる健康診断。

色々な科の健診を学校でまとめて行ってくれるので本当にありがたいです。

そこで、気付かなかった病気や体の不調が見つかることもあります。

 

我が家では、上の子(中3女子)も下の子(小4男子)も健診の視力検査でひっかかり、病院受診を促されました。

上の子は小5、下の子は小3の時、初めてひっかかりました。

どちらも予想していなかったので、健診結果のおたよりをもらって来た時はとてもビックリしました。

f:id:tetsutylor:20210906165027p:image

目次

 

上の子の場合

上の子の時は、親として初めての体験だったので特に驚きました。

小5の健診で、左はA(1.0以上)だったけれど、右がB(0.9〜0.7)の検査結果で、「要経過観察」となってもらってきました。

今までずつと両目共Aだったのでビックリしてしまいました。

でもまだ「できれば受診を」との段階で経過観察の段階だったので迷いましたが、上の子本人が黒板の字が少し見えにくくなってきていると言うので一応眼科に行ってみることにしました。

けれども受診してみると、両目B(0.9〜0.7)と診断されましたが、幸いまだ様子見レベルとのこと。

体調や周りの環境で日によって多少見え方が違ってくることもあるけれど、この段階では日常生活に支障がなければ様子見でOKとのこと。

でも、子供は目が悪くなるのが早いので、黒板の字だけでなく外での見え方にも影響してきますので注意して下さいと言われました。

この時はとりあえずホッとして帰ったのですが・・・

 

3か月後の夏休みの再受診では、また視力が低下していて、両目共一気にC(0.6〜0.3)へ。

1回目の受診でホッとしてから束の間、早々に眼鏡を作らなければいけない状態になってしまいました。

あまりもの悪化の速さにとても驚いてしまいました。

 

下の子の場合

下の子は小3の時、いきなり両目C(0.6~0.3)で学校から検査結果をもらってきました。

慌てて眼科を受診し測りなおすと、B(0.9〜0.7)とC(0.6~0.3)で、眼鏡を作ることをお勧めするけれど、まだ様子見でもOKと言われ、1度目の受診では様子をみることにしました。

・・・が4か月後の再受診で悪化し両目C(0.6~0.3)と診断され、やはり眼鏡を作って常時かけた方がいいでしょうと診断されたので眼鏡を作ることにしました。

 

 

こんな感じで上の子は小5、下の子は小3で眼鏡を作ることになりました。

上の子も下の子もどちらも、学校の健診でひっかかり、慌てて眼科1度目の受診も、様子見。

1回目の受診から数か月後に2度目の受診で悪化判明で眼鏡作成へ・・・

と、ここまででもドタバタな感じです。

が・・・

実はここからが更に大変でした。

子供が眼鏡を作るってとても大変だと実感しました。

しかも子供は視力が変わりやすいので作り変える頻度も頻繁で、その度にその大変さ。

詳細はまた後日書きたいと思います。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ