犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

高1娘のスマホ料金見直し!安さも重要だけど快適さもかなり重要と気付いた話

この春、高校に進学した娘。

今のスマホも3年使ったので、機種の変更と共に料金の見直し・契約会社の見直しをこの機会に検討しました。

 

f:id:tetsutylor:20220425171203p:image

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

中学までは、外では必要最低限しか使っていなかった娘。

家ではそこそこ使っていましたが、家のWi-Fiに繋げるので実質料金はかからないので、スマホの月額料金はとても安く抑えられていました。

 

けれども高校からは、学校でも自由に使えるようになり、帰り道に寄り道もできるようになったので、これからは外でもそこそこ使うようになります。

なので、娘に合ったプランをできるだけ安く契約できるよう調べることにしました。

 

まずは、外でどれぐらいのデータ量を使いそう娘にリサーチです。

この4月の数週間で学校に持って行って使ってみて、どのぐらい使ったか、これからどのように使いたいか、外で使いたいアプリ、友達が使っていて使ってみたいと思ったアプリなどがなかったかなどを娘に聞いてみました。

 

まずはLINEは必須。
一番使うアプリ。
次はネット検索
あとは勉強系アプリ
あ、音楽も学校ではもちろん、通学時にも聞けたらなあ。

けれどもそれぐらいなら、そこまでWi-Fi外でデータ量は使わないだろうから、2~3GB程度で大丈夫だろうと判断しました。

 

なのであとは、どう安く抑えるか携帯会社のリサーチです。

デュアルSIM対応のスマホで2つのSIMを契約して1台のスマホで切り替えて使用するのが意外と安く料金を抑えられることがある、と以前のリサーチで知った私。

その作戦で安く使えそうな方法を検討しました。

 

まず今使っているLINEモバイルは、LINEの使用はGIGAフリーでカウントされない上、LINE以外のデータ量が500MB以下なら無料のキャンペーンを行っているのでこのSIMは継続し、LINEし放題を確保。

そして、IIJmioのeSIM(データ通信のみ)をもう1つ契約して2GB(4月中の契約で1年間+1GB)440円で使用すると超安いと判明しました。

これはかなり安く使えるはず♪

 

意気揚々と、どや顔で娘に調べたことを伝えました。

LINEは今まで通り使い放題♪
その他にも3GBまで使えるよ~♪
かなり安くで今以上に使えるよ~♪

・・・が・・・

え?LINEとネット・アプリでSIMを別に使い分けるの?
LINEと他のものを使う時でいちいちSIMを切り替えないといけないの?
LINEもネット検索とかも頻繁に使うからそんなの面倒臭すぎる。
私のことだから絶対切り替え忘れるよ。
デュアルSIMとか無理~

と一蹴されました。

そうなのです。

よくよく調べてみるとデュアルSIM活用者は、仕事用とプライベート用、通話用とデータ用というような使い分けの仕方が多かったのです。

なのである程度切り替えやすかったようなのですが、娘の場合はLINE用SIMとネット・アプリ用SIMにしてその切り替え。

なのでネットで調べながらLINE、アプリ起動しながらLINEなど、LINEを軸にどれも頻繁に使い、平行使用も多いのでSIMをいちいち切り替えながらの使用が実質かなり難しいのです。

これは盲点だった!
安く済ませることしか考えてなかった!!

デュアルSIMでは娘が快適に使えないと、恥かしながらこの時初めて気づきました(笑)

 

なので娘とももう一度話し合い、デュアルSIMで安く済まそう作戦は諦め、IIJmioの音声SIM1つの契約に決めました。

2GB(4月中の契約で1年間+1GB)で850円。

これでもかなり安いです♪

しかも4月中にナンバーポータビリティで端末もセットで契約すると、スマホ端末も110円からと安くで手に入るキャンペーンも行ってるとのこと。

これはスマホも買い替えたい娘に打ってつけ♪とさっそく契約をすすめることにしました。

もちろん娘の使いやすそうな気に入るスマホ端末を選んで。

 

恥かしながら、安さばかりに気を向けていた私。
反省しました。
毎日使うものだから、使う人に合った快適さもかなり重要なんですよね。
娘の新生活に、新しいスマホを娘が使いやすいように色々カスタマイズできるよう、親として色々手伝って行こうと思います。

 

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ