犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

セリアの2023年カレンダーもうズラリと並んでました♪我が家が毎年購入するカレンダーも紹介♪

先日百均のセリアに行くと、もう来年2023年のカレンダーが所狭しと並んで売り出されていました♪

あれ?まだ9月に入ったばかりなのに。
毎年こんなに早かったっけ?
カレンダーや手帳って10月のイメージだったけどなあ。

と思いながらも、毎年セリアでリビング用の壁掛けカレンダーを購入している私は喜んで毎年購入しているカレンダーを探しました。

あったあった♪
このシンプルながらもカラーで生活雑貨や食べ物なんかが刺繍イラスト風で書かれてやつ。
何かこれ好きなんですよね~♪

 

f:id:tetsutylor:20220905160311j:image

 

ちょっと前までは同じ系統な感じのモノクロバージョンのカレンダーを購入していましたが、カラーの方が華やぐと思いここ数年はこのカラーバージョンを購入しています。

 

購入している理由は、シンプルで絵もカワイイのはもちろんですが、何と言っても日付欄に罫線もなく1日1日を大きく取ってあるので書き込みの自由度が高く家族4人分の予定が書きやすいのが私なりに気に入っているポイントです。

主に子供達(高1娘と小5息子)の学校行事や部活、お弁当の有無、習い事の予定を書くくらいなので、日によって書き込む量もマチマチ。

ファミリーカレンダーという名前の横1行が1日分で人単位で欄を区切って予定を書き込むカレンダーよりも、このぱっと見1ブロックで1日の自由度の高いこのカレンダーがとても我が家に合っています。

書き込む時はフリクションペンで娘学校&部活は赤、息子学校は水色・習い事は青、私は紫、夫は黒という風に、人によって色分けして一目でわかるように工夫して書いています。

 

スマホを持っている夫と私、娘はカレンダーアプリのタイムツリーにも各々自分の予定を入れて、外出先でもお互いの予定が分かるようにしていましたが・・・

結局それも私しか続かず、皆この壁掛けカレンダーに書き込むというアナログ形式での予定共有に落ち着いてしまっています。

本当は壁掛けカレンダーとタイムツリーを併用して、家でも外出先でもそれぞれの予定が分かるようにしたかったのですが・・・壁掛けカレンダーに書いてくれるだけでも良しとすることにし、このセリア壁掛けカレンダーは我が家にとって本当になくてはならない存在となっています。

 

もう2学期に入ったので、そろそろ3学期の大きな予定のお知らせもボチボチ出てくると思うので、9月の早い時期にカレンダーが手に入って満足しています。

 

セリアにはまだまだ色々なカワイイカレンダーがたくさん出ていましたので、自分好みのカレンダーを探しに行ってみてはいかがですか~?

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ