犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

面倒臭い箸箱洗いから解放!布箸袋の作り方♪

我が家の娘は、今年度から高校生になり、ほぼ毎日お弁当を持って行くようになりました。

毎朝のお弁当作りも大変ですが、帰ってきた後の空のお弁当箱洗いも結構大変で面倒なんですよね。

我が家には食洗器が無い為、全て手洗い。

お弁当ってパッキンやら溝やらがとっても多いし、角や隅は洗いにくいし、隅々までキレイに洗うのって結構面倒臭いんですよね。
そしてお弁当につきもののお箸、そしてその箸箱。
箸箱も、幼児の時のお箸&スプーン&フォークセットみたいなのよりは、箸の収納だけになったのでシンプルなのでまだ洗いやすいですが、それでも隅々までキレイに洗うのって面倒臭いんですよね。

弁当箱だけでいっぱいいっぱいです(笑)

なので娘には、以前私の母からもらった布の箸入れを今までは持たせていました。

 

f:id:tetsutylor:20220913143303j:image

 

これがとっても便利なんです♪
お箸を入れてクルクル巻いて持って行くだけ。
洗うのも洗濯機に入れて通常の洗濯物と一緒に洗うだけなのでとっても楽なんです♪

けれども高校生になり毎日お弁当を持って行くとなると洗い替えが欲しくなったので、家の余り布で作ってみました。

作り方を紹介したいと思います♪

 

 

布箸袋

 

材料

布  30㎝×30㎝ を1枚

紐  20㎝

 

f:id:tetsutylor:20220913143313j:image

 

 

紐の端を、布表側の上部の角に仮縫い程度に縫い付けます。

 

f:id:tetsutylor:20220913143350j:image

 

 

紐を縫い付けたところが二等辺三角形の上頂点になるように、中表で三角形に折り、2辺を返し口を7㎝ほどあけて縫う。

 

f:id:tetsutylor:20220913143407j:image

 

 

紐を縫い付けていた頂点部分は下写真のように少し下目を返し縫いしつつしっかり縫う。

 

f:id:tetsutylor:20220913143444j:image

 

 

二等辺三角形の両端角は、布を表に返した時ゴワゴワする原因になるので、縫い目から少し離れたところで切り落とす。

 

f:id:tetsutylor:20220913143458j:image

 

 

返し口から表に返す。

角も針などを使ってしっかり出す。

 

f:id:tetsutylor:20220913143521j:image

 

 

アイロンをかけ全体を整えたら、二等辺の端にステッチをかけ、返し口も縫い閉じる。

 

f:id:tetsutylor:20220913143532j:image

 

 

二等辺の左部分10㎝ぐらいを底辺に沿って折る。

 

f:id:tetsutylor:20220913143546j:image

 

 

底辺を一直線に縫って、紐の先端を結んだら完成です♪

 

f:id:tetsutylor:20220913143559j:image

 

 

中に入れるものの長さに合わせて右側を自由に織り込めるよう、あえて右側は折って縫い付けませんでした。

なので15㎝の短めのお箸もピッタリ合わせて包めます。

 

f:id:tetsutylor:20220913143614j:image

 

 

右を箸の大きさに合わせて織り込み・・・

 

f:id:tetsutylor:20220913143628j:image

 

 

下からクルクル巻いて・・・

 

f:id:tetsutylor:20220913143641j:image

 

 

紐を巻き付けて、最後に紐の端を先に巻いた紐の下に通したらしっかり止まってくれます。

うん、良い感じ♪

 

f:id:tetsutylor:20220913143649j:image

 

 

18㎝ほどのカレースプーンも入れてみました。

しっかり長さ形に合わせて包めます。

 

f:id:tetsutylor:20220913143706j:image

f:id:tetsutylor:20220913143715j:image

f:id:tetsutylor:20220913143729j:image

 

今回私は、綿100%の裏表無しの生地を使いました。
紐は、昔巾着作りに使ったカラー紐の残りを使いました。
とっても簡単で、初めてでしたが30分強の時間で作れました。
余り布&余り紐で作ったので材料費0円でした(笑)

もう少しカワイイ布で作りたかったのですが・・・試作品としては上出来です♪

これで日々の弁当箱&箸箱洗いが少しは楽になるはず♪

そして余裕が持てたら、娘の好きな生地を買ってもう1回作ろうかなあと考えています。

興味のある方は、是非布箸袋作ってみてくださいね~♪

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ