犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

鰹節屋のふりかけ「おかかひじき」が絶品!化学調味料無添加で子供にもオススメ♪

我が家の朝食は平日はご飯食。

以前はパン食だったのですが、子供が大きくなってきてパンでは腹持ちが悪く学校でお腹が空いてしまうとのことから、ご飯食に変更となりました。

なので、ご飯のお供やおにぎりに混ぜ込むものを色々と試しています。

高菜の油炒めや大根の葉ふりかけを作ったり、しらす、梅干しやしば漬けなど購入してきたり。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

そして、ふりかけも重宝するのでストックしています。

三島のゆかりなどスーパーに売っているものもよく買い常備していますが、ネットでちょっといいふりかけも購入したりもして好みのふりかけを探しています。

 

その中でとても美味しくていい商品を見つけたので紹介したいと思います。

鈴木鰹節店という創業明治27年の鰹節屋さんのふりかけ
おかかひじきです。

 

f:id:tetsutylor:20220927144806j:image

f:id:tetsutylor:20220927144815j:image

 

ネットで高評価だったので、試しに購入してみたのですが、食べて納得!

さすが鰹節屋さんのふりかけです。

お~めちゃくちゃ鰹節!
旨味がスゴイ!!

めちゃくちゃ鰹節の旨味が効いていてめちゃくちゃ美味しい♪
そこにたまにひじきの食感が入って絶品♪

原材料表示では鰹節が3番目に来ているので、重さ的には鰹節はそんなに入っていないのかもしれませんが、鰹節って軽いですもんね。

でも量はたんまり入っている感じです。

 

f:id:tetsutylor:20220927144823j:image

 

ご飯に対してこれだけかけてみたのですが、こんなにかける必要ありませんでした。

醤油やみりんの調味料の味ももちろんするのですが、何と言ってもそれを超える鰹節の旨味がすごく効いているので少量でもしっかり味がします。

なので、これだけかけてももちろん美味しいし塩(醤油)辛くなったりも全くしないのですが、もう少し少なくても十分このふりかけの美味しさを味わえます。

もったいないので無駄使いせず次回用に置いておきたい感じです(笑)

 

本当に、さすが鰹節屋さんのおかかふりかけです。

このおかかひじきが一番有名のようですが、他にもおかか生姜おかか牛肉そぼろおかかひじき唐辛子入りも売り出されていました。

4袋自由に選べるとのことだったので我が家は1種類ずつ試しに購入してみました。

 

f:id:tetsutylor:20220927144830j:image

f:id:tetsutylor:20220927144838j:image

 

どれも、化学調味料無添加とのことなので、小さなお子さんから年配の方まで安心して食べられるのも気に入った点です。

 

おかか牛肉そぼろだけが内容量30gでその他は40gとのことで、見た目ちょっと1袋量が少ないようにも思いますが、おかかの旨味がとても効いているので少量でもご飯が進むのでそこそこ持ちそうに思います。

 

以前これまたネット購入したいか昆布ふりかけもとても美味しかったのですが、これは結構な量をかけないと味が満足にならなかったので、その点このおかかひじきは少量でも旨味しっかりなので嬉しいところです。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

鈴木鰹節店の化学調味料無添加のおかかひじき

気になる方は是非一度試してみてくださいね♪

 

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ