犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な中3娘(犬❓)と小4息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

ご飯のお供に!久々に高菜買ってきました♪

最近、ふるさと納税でお米を頼み過ぎ、お米だらけの我が家(笑)

朝はパン派だった我が家なのですが、流石に朝もお米に変更です。

ふりかけを色々変えておにぎりにするのですが・・・さすがに飽きてきます。

ということで視点を変えて、私の大好きな高菜を久々に買ってきました。

 

 

f:id:tetsutylor:20210512130923p:image

 

そもそも高菜は、野沢菜・広島菜とならび「日本三大漬け菜」と言われているそうです。

今は九州の色々なところでつくられているそうです。

 

高菜と言えば、私は昔から油炒めが大好きです♪

母が炒めず刻んだだけで食卓に出した日には、テンションが下がったものです(笑)

高菜の油炒めは、ご飯にかけても、おにぎりにしても、チャーハンに入れてもすごく美味しいです。

高菜は普通の漬物のように、刻んだだけでももちろん美味しいのですが、ごま油で炒め、ごまと鰹節をかけると風味がすごくよくなり、しんなりしてまろやかになりいい感じに。

ご飯が何杯でも食べれます♪ 

 

f:id:tetsutylor:20210512123912j:image

 

作っているだけで食欲が(笑)

辛いものが大丈夫な方は、唐辛子の輪切りも入れると一層美味しくなりますよね。

我が家は子供も食べるので、あと数年は唐辛子は我慢です。

というか、なくても十分美味しいのでなくても満足です。

高菜の油炒めを作った後の数日間は、ご飯の時間が更に楽しみです~♪

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ