犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

子供と一緒に過ごす夏休みはいつまで?成長と共に少しずつ手が離れてきた話

7月も中旬に入りましたね。

我が家の高1娘と小5息子は、あと1週間ほどで夏休みに入ります。

我が子達の夏休みは1か月強もあります。

 

これだけ長い夏休みともなれば、子供をどこかに連れて行ってあげたいと計画している親御さんも多いのではないでしょうか。

この2年半、新型コロナの影響で家に籠りっきりだったので、我が家も今年の夏こそは近場に遠方にどこかに行きたいねと計画しています。

 

 

下の子はまだまだ小学生の為、単独行動と言えばまだまだ家周辺。

予定も習い事程度で、まだまだ親が管理できる範囲なので融通をきかせられます。

 

 

けれども・・・

この2年半でいつの間にか高校生になってしまっていた上の子。

 

f:id:tetsutylor:20220713154608p:image

 

高校生ともなると、中学生以上に忙しく休みが全然合わないことが分ってきました。

部活試合合宿に、学校行事の準備にその他諸々・・・何やら色々予定が入っています。

 

そして、学校関係の予定がない時は宿題の嵐の片付け(笑)

高校生ともなると本当に大量のようで更に内容も難しく、今から期日までに終わるか心配しています。

 

そしてその合間に友達と遊ぶ約束

これが無ければ、楽しみがないですからね。

外せません。

高校生ともなれば行動範囲も広がり、できる行動も増え、親が一緒でなくても全然平気、むしろ友達と一緒の方が楽しめるので、親の出番はほとんどありません。

 

家族旅行など前々から計画していたようなよっぽどの予定がない限り、家族との予定は小さいものぐらいしか入り込むすき間がありません。

何なら予定がいっぱいなので、他の空いた時間は大量の宿題を片付ける時間に費やしたいのが上の子の本音のようです。

 

ちょっと前までは、まだまだ家族全員で一緒に行動していたのに・・・

これからは、帰省ぐらいなら親のどちらかが上の子と残り、もう一方が下の子と帰省するという別々スタイルになっていきそうな感じです。

これも成長なので喜ぶべき事なのでしょうが、新型コロナの影響で「いつの間にか」このように手が離れてしまった感がし、親としては少し寂しい気もします。

 

けれども、上の子本人がやりたいことを楽しく、充実した時間として過ごすのであれば、それは応援して見守りたいなあと思います。

 

とはいえ、少しでも家族での時間ももてたらなあと思うので、子供達と相談しながらできる範囲で夏休みを一緒に楽しめたらなあと思います。

 

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ