犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

都内我が子の小学校の夏休みの宿題

もうすぐ夏休みですね。

小学生の夏休みと言えば、楽しみはプール

・・・ですが、我が子の小学校では今年も夏休みプールは、新型コロナの影響で行わないようです。

 

ちなみに、お子さんが近くの小学校に通っているママ友に話を聞くと、そこの小学校は今年はどうやら規模を縮小しながらのようですが行うようです。

学校判断のようですね。

 

そして、小学生の夏休みと言えば、もう一つは宿題

学生であるからには避けては通れない道です(笑)

新型コロナの出始めで一斉休校になったりテンヤワンヤしていた2年前は、流石に夏休みの宿題はありませんでしたが、それ以降は通常通り出されています。

都内公立小学校に通う5年生の我が子の夏休みの宿題を紹介したいと思います。

 

f:id:tetsutylor:20220719171711p:image

 

目次

 

夏休み用ワークブック

市販のとても薄いワークで、国算理社の1学期の復習が少しずつ入っています。

分量は少なく1日で終えることもできそうな分量です。

 

夏休みの一言日記と絵日記1日分

夏休み用ワークブックに付属でついている一言日記(毎日)と絵日記1日分。

そして1日の計画表と夏休みの目標なんかも書くようになっています。

 

自由研究

夏休みの難関宿題の一つです(笑)

図工や家庭科、理科などの教科に関わることでもいいですが、夏休みの体験記や旅行記でもOK。

興味のあることなら創作系でも調べる系でも何でもOKです。

 

読書・読書感想文

読書は3冊以上読み、「読書の記録」に記録します。

そして夏休みの宿題の一番の難関、読書感想文。

原稿用紙3枚まで。

けれども、上の子(現在高1)の時は中学年頃から提出必須でしたが、下の子はコロナ以降何故か任意提出に変わりました。

なので今年も自由提出です。

自由ならとやらない人が多いようです。

 

タブレット学習

学校でも使用している学習アプリを夏休みも最低1つは行うようにとのこと。

簡単な復習問題で尚且つ最低1つなので、すぐに終わってしまう宿題です。

 

歯磨きカレンダー

夏休みも歯磨きを習慣付ける為に、歯を磨いたら該当する日にちの絵に色を塗っていくという宿題。

毎日歯を磨いている人にとっては、何ということのない宿題です。

 

その他

家のお手伝いや地域の活動に参加など、できることを考えてできる範囲で行う宿題です。

 

 

 

こんな感じで5年生の我が子は今年も夏休みの宿題が出されましたが、他の学年であっても毎年同じ感じの宿題でした。

コロナ前の学校プールや朝のラジオ体操などがあった時は、できるだけ参加しようと推奨が入る程度でした。

 

ちなみに近くの学校であっても、読書感想文必須など内容は学校によって微妙に違うようです。

 

さて、我が子は今年の自由研究を何にするんだろう。

自由研究は親の手も必要なことも多いので、親子の宿題と言っても過言ではないように思います(笑)

今年も子供と一緒に頑張ろうと思います。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ