犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

夏休みお子さんとのお出掛けにお得♪東京メトロ24時間こどもきっぷ100円♪発売場所&時間に要注意です!

もうすぐ夏休みですね。

夏休みはお子さんをどこかに連れて行ってあげようと、今から色々と計画を立てているご家庭も多いのではないでしょうか。

 

都内在住の我が家も高1と小5の子供がいるので目下計画中です。

特に下の子は小学生の為、まだまだ親と出掛ける年齢なので近場のお出かけも色々考えています。

 

そんな時、良いものを発見しましたので紹介したいと思います。

 

東京メトロの
東京探検!24時間こどもきっぷ
24時間東京メトロ乗り放題がなんと100円です♪

 

f:id:tetsutylor:20220712171405p:image

 

100円で乗り放題 東京を探検しよう! 夏の「東京探検!24時間こどもきっぷ」を発売します!|東京メトロ

 

 

通常の東京メトロ24時間券は小児のものは300円で販売されていますが、7/14(木)~8/31(水)の期間中は東京探検!24時間こどもきっぷをなんと100円で発売するとのこと。

これはかなり嬉しいですよね♪

対象は小学生で、3万枚限定販売とのこと。

そして1人あたり5枚まで購入可とのこと。

 

この東京探検!24時間こどもきっぷは改札通過の使用開始時から24時間有効で、東京メトロ全線を乗り降り自由に利用できるそうなんです。

平日や土日祝日を問わず利用でき、有効期限は9/30(金)とのこと。

100円で超好条件です♪

当日のみ有効ではなく、最初の改札通過時から24時間有効というのも嬉しいポイントですよね♪

 

 

ただこの東京探検!24時間こどもきっぷは購入の際、販売場所&販売時間が限られているので注意が必要です。

通常の東京メトロ24時間券であれば大人600円、小児300円で東京メトロの各駅の券売機で購入できるのですが、この東京探検!24時間こどもきっぷは発売場所&時間が以下の通り決まっているんです。

 

東京メトロ旅客案内所(上野駅、銀座駅、新宿駅、表参道駅、東京駅、池袋駅)

 9時00分~17時00分(無休)

 (東京駅旅客案内所のみ8時00分~20時00分)

 

東京メトロ定期券うりば(中野駅、西船橋駅及び渋谷駅を除く)

 7時40分~20時00分(無休)

 

以下の駅事務所

 新橋駅、銀座線渋谷駅、行徳駅、南北線後楽園駅

 9時00分~17時00分

 

 

調べてみると、意外と買える場所&時間に制限があるので、購入には不自由を感じます。

発売場所は大体大きな駅が多いですね。

でも通勤で利用する駅、通過する駅であっても、定期券売場以外の場所は時間が微妙に朝の通勤、夕方の帰宅時間外の人も多い時間帯の販売だと思います。

 

その為、仕事帰りにわざわざ少し離れた遅い時間まで販売している場所に電車賃をかけて行ったり、休日に発売駅まで電車賃をかけて行ったりしては、そもそも通常の東京メトロ24時間券(小児)とは200円違いなので採算が合わなくなってしまうこともあると思います。

 

なのでこの東京探検!24時間こどもきっぷは、販売場所に行くのに時間と電車賃の無理をする必要のない人、何か他の用事でついでに買いに行くことができる人が購入するのに向いている切符だと思われます。

それ以外の人は、東京メトロ各駅の券売機で購入できる通常の東京メトロ24時間券(小児)(300円)が購入しやすくて使い勝手も良いのではないかと思います。

 

お子さんとの楽しい夏休みを過ごす為に、参考になれば嬉しいです。

 


 

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ