犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

どうしよう。下の子(小5男子)が帰って来ない②理由はこの時期ならではの理由でした。

現在小5の息子(下の子)。

1年ほど前、帰宅時間を1時間過ぎても学校から帰って来ず、心配になり探しに行ったことがありました。

学校から近いこともあり、寄り道する場所なんてないはずなのに。

 

けれども、その時は我が家のマンション敷地内の公園で、ランドセルを放り投げてそのまま友達と遊んでいて、いつの間にか時間を忘れて遊んでしまっていたようでした。

そんなことは初めてだったので、この時はとても心配しとても驚きました。

そして、その時は帰ってから、

防犯面でも危ないから、必ず一度帰って行先と帰る時間を告げてから遊びに行くように!

と注意したので、それからこのようなことはありませんでした。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

 

けれど先日、また帰宅時間を1時間ほど過ぎても帰って来ない日がありました。

雨も降っているし心配になり、また探しに行くことにしました。

1年前同様、マンション敷地内の公園にいるかと思い、まず一番に見に行きましたが・・・今回はいませんでした。

 

なので通学路をたどってみることに。

その際エントランスにいる管理人さんに聞いてもみたのですが、他の小学生はだいぶ前に帰ってきたけれど、我が家の息子は見ていないとのこと。

やはりまだ帰って来ていないようでした。

なので入れ違いに帰って来たら連絡をもらえるようにお願いして、通学路をたどりました。

学校までつき、運動場も見てみましたが誰も遊んでいませんでした。

 

あとは、近くのいつも遊んでいる公園へ。

するとそこに、息子のクラスメイトがいたので話しかけてみると・・・

原因が判明しました。

 

どうやら、もうすぐ行われる運動会の備品の作成を、残れる人・やりたい人は残ってやっていて、我が家の息子もそれに残っていたとのことでした。

 

f:id:tetsutylor:20220513152322p:image

 

な~んだそういうことか。

そうなんです。

5年生にもなると、放課後に残って活動することも出てくるんです。

思い出しました。

でも、ここまで急にこんなに遅くまで残ることなんて、娘(現在高1)の時には無かったような・・・。

けれどもよくよく思い返してみると、娘も放課後に結構残ることはあったのですが、しっかり者の娘は先生が事前に口頭で知らせていた話をしっかり聞いて、私に前日には伝えていたので、私は心配しなくて済んでいたんです。

息子は・・・そういう活動は大いにやりたい派なのですが・・・
先生の話をしっかり聞いていないこと多数。
私に伝えていないこと多数。
なのでこのような行き違いがあったようでした。

 

何はともあれ、帰宅が遅くなったのは事故や事件に巻き込まれたわけではなく、ホッと一安心でした。

けれども、やはり何の情報もなく1時間以上も帰宅時間が遅れるのは心配になるので、放課後に何か残ってする時は、先生も事前に知らせているはずだから、しっかり聞いて事前に教えてね、と伝えました。

息子は「分かった」と言ってはくれましたが・・・怪しい所です(笑)

 

 

今回の息子のように、特に5,6年の上級生になると、運動会など大きな行事の前の時期や委員会活動のある日などは、このように放課後に残って特別に準備や活動をすることがあるんです。
恐らく事前に分かる情報だとは思うのですが、急にその予定が入ったり、我が家の息子のようにそもそも子供本人がちゃんと話を聞いて来ていなかったり、親に伝えていなかったりということもあり得ますので、子供が学校からなかなか帰って来ない時は、その可能性もご考慮ください。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ