犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

高1娘が遭遇した部活の理不尽体験で考えさせられたこと

先日、高1の娘がすごく怒って学校から帰って来ました。

いつも学校から帰って来ると、学校での色々なことをマシンガンのように喋る娘(笑)

その日は玄関ドアを開けるなり、怒りと共にマシンガントークでした。

 

要約するに・・・

高校に入って初めての定期テストがもう1週間を切っているのに、部活の先輩や先生から自分達1年生に向けて急な頼まれごとをした。
数日後の定期テスト直前に部活の大会があるのだけれど、その大会に出場する為には、学校の代表男女各1~2名が事前に説明を聞いたり用具を受け取りに少し遠くの学校まで行かないといけないので行ってきて欲しいと。
今回の大会は、1年生の自分たちは出場せず先輩ばかりが出場するとのこと。
なのに、大会に出ない1年生が「1年生が毎年行っているから」という理由で先輩にも先生にも軽く押し付けられ、行かないといけなくなった。
しかも明日の今日で前日に初めて言われ、明日夕方に授業が終わってから急いで行かないといけなくなった。
しかもその交通費は部からは出ず自腹とのこと。
しかも大会のHPにその詳細が載っているらしいのですが、1年生はそのHPの存在すら知らされていなかったのに、見て内容を確認できていなかったことを咎められた。
色々なことが理不尽極まりない!!

・・・とのこと。

 

う~ん・・・言いたいことは分かる。
もちろん分かる。
だけど・・・

定期試験直前の忙しい時期、試合に出ないなら絶対行きたくない。

しかも交通費自腹ならなおさら。

けれども・・・部活なんてそんなもの。

1年生は雑用も仕事の内。

そこから学ぶこともあるはず。

時には理不尽なこともあるけれど、みんなそういうことも経験して成長していくのです。

 

f:id:tetsutylor:20220514160336p:image

 

けれども、娘の学校は中高一貫校の為だいたいのメンバーが中高で同じ部活に入っていて仲もよかったので、1年生と言えど団結できていました。

なので、みんな共通して「理不尽だ!おかしい!!」と憤っていたそうです。

けれど、任された以上役目を果たさなくてはいけないと部活1年生全員で集まって話し合い、明日行ってもらうメンバーを急遽決め、交通費もみんなで折半して出し合い、行ってくれる人に少しお礼を渡そうということも行かないメンバーで決めてその日は帰って来たそうでした。

そうは決めても娘の腹の虫は収まり切りませんでした。

 

次の日の放課後、代表者数名が行ってくれたらしいのですが、娘はまだまだ怒りながら帰って来ました。

1年生だから、1年生が毎年してきたからって理由だけでしなきゃいけないのは、やっぱりおかしい。
なんの意味も利益もないのに。
行くなら実際大会に出場する先輩達でしょう。
自分たちが出る大会なんだから。
しかも定期テスト前で忙しいのはみんな一緒なんだから。
それを1年生に当たり前のように軽く押し付けるのはおかしい。

 

娘の部活の同学年の友達は中学の時から皆同じ考えのようで、中3で上に立つ立場だった時は、そういう下の子に何でも押し付けることなど、おかしいと思ったことは少しずつ改革して行っていたとのこと。

部活を楽しく、できるだけ学年の区別なく平等なものにし、今後下の代の後輩に入って来てもらいやすいようにしたい!と行動していたとのこと。

だから私達は来年から後輩に今回と同じことをしないようにするんだ。
今回、先生と先輩にされたことは本当に悔しい!

 

昔から正義感が強く、友達思いの娘。

小学校の頃からクラスや学校の代表などもたくさん経験し、色々その時ならではの理不尽な経験も人一倍経験してきました。

誰しもが成長過程で少なからず通る道とはいえ、毎回見ていると親として複雑な気持ちになります。

 

高校になりできることが増えて行く分、やらなければいけない事も責任も増え、理不尽のスケールも大きくなり、今まで以上に理不尽を感じる機会が増えてきたようです。

これから年齢が上がり大学生、社会人となりその機会は増え、スケールはもっと大きくなって行くことでしょう。

けれどもその度に、娘なりに考え行動し乗り越えられるよう、そして大事な仲間を今後も大切にできるよう、親として見守りアドバイスして行ければなあと感じました。

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ