犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

歯科検診をサボっていたアラフォーの悲劇③総合病院の口腔外科へ親知らず抜歯の初診

ここ数か月、歯が沁みたり噛むと痛みを感じたりすることがありました。

波があるものの症状が続いた為、歯医者嫌いで歯科検診をサボっていた私も、覚悟を決めて受診しまいた。

 

すると、私の感じていた自覚症状の場所とは微妙に違う右下奥歯が、神経まで怪しいぐらいの虫歯になっているとのこと。

しかもそれを治療するには、その更に奥の横向きに生えている親知らずが邪魔をして治療できないと言われてしまいました。

なのでその親知らずを抜いてしまう必要があるとのこと。
更にその親知らずは口腔外科の領域で、かかりつけの歯医者では対応できないので近くの大きい総合病院を紹介するのでそこで抜いて来てください、と言われました。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

思いもよらなかった症状に不安だらけでしたが、やらなければいけないことはサッサと済ませたいと思い、かかりつけの先生に言われたその日すぐに、その紹介された総合病院に予約の電話を入れました。

けれどもさすが総合病院、混んでいるようで、たまたま最近キャンセルが出た2週間後の日にちが最短日だと言われそこに滑り込んで予約を取りました。

そして先日、その総合病院の口腔外科に1度目の受診をして来ました。

 

f:id:tetsutylor:20220319134212p:image

 

この総合病院の受診は初めてだった為、予約の電話時に、

  • 保険証
  • 紹介状
  • お薬手帳

を持って予約時間の20分前には入って初診受付をするよう言われたので時間に余裕を持って行ってきました。

 

さすが総合病院、滅多にこういう大きな病院に行く機会がないので、人の多さに圧倒されました。

けれども、初診でいきなり抜くことはないと予約の電話で聞いていたので、安心してまず総合案内へ。

そこで、初診で紹介状を持って来ていて予約も取っている旨を伝えると、まず初診の事務手続きの為用紙を記入するよう言われました。

そして保険証、紹介状と共に初診受付に提出するよう言われました。

そして初診受付から10分弱ほどで名前を呼ばれ、受付票と新しく発行してもらった診察券をもらい、口腔外科用問診書を記入して口腔外科の窓口へ行く旨案内されました。

 

そして口腔外科窓口まで行くと検温と血圧測定をするよう言われました。

そして予約の時間になるとすぐに呼ばれました。

先生にかかりつけ医からの紹介状を見てもらい、口腔内も見てもらいました。

そして、先日かかりつけ医でも撮ったのですが、ここでも同じレントゲン撮影をされました。

2週間ほど前にかかりつけで撮ったものを共有するのではないんだと、素人考えですが意外に思いました。

そして、その結果やっぱり奥歯の虫歯がかなり進行しているとのこと。

そしてその奥の横向きに生えている親知らずが邪魔をして治療ができないこと。

なのでかかりつけ医のほうから親知らずの抜歯で紹介されたことを確認され、改めて私に抜くかどうかの確認をされました。

 

 

そして、次の段階として

「歯科口腔外科手術に関する説明・同意書」

というものを基に先生から説明がありました。

 

病名

「右下顎水平埋伏智歯」

 

手術目的

「感染源となっている歯の抜歯」

 

手術内容

「右下顎智歯抜歯術」

局所麻酔、粘膜切開、骨の切除、歯の分割、縫合、感染組織の除去・洗浄

 

予想される合併症

手術操作による口腔・口部創傷・損傷、術後出血、手術の中断、創部二次感染、術後の神経障害、周囲組織炎の合併、顔面皮膚紫斑、開口障害、創部・周囲組織の腫脹、麻酔薬のアレルギー

 

これらの詳しい説明を先生から受け、その後その用紙の下の同意欄にサインを求められました。

 

その際不安に思うことなどないか聞いてくださったので色々聞いてみました。

抜歯時間は1時間から1時間半ぐらいの予定とのこと。

麻酔は効きが足りなければ追加するので、振動などはどうしても伝わるけれど手術中の痛みは大丈夫でしょうとのこと。

術後は、やはり切開して骨も削るので見た目でも分かるほど腫れ、数日~1週間ほど痛むでしょうとのこと。

また、新型コロナワクチン3回目接種の予定が近々あったので相談すると、ワクチンが終わってからの方がいいでしょうとのことでした。

そして、ちょうど次の予約枠の空きが、私のワクチン予定日から5日ほど後の日が最短だったので、その日で予約をお願いしました。

 

その後、口腔外科の待合廊下で待っていると、事務の方から次回手術日の予約票と手術後の注意事項の用紙を渡され手術前までに読んでおくよう言われました。

 

 

この日の総合病院の初診は、病院に入ってからちょうど1時間ほど、口腔外科に移動してから30分弱ほどで終了しました。

初診料画像診断の保険適用で2,000円ちょっとの診察代でした。

 

トータル1時間ほどで終わったのですが、やはり慣れない大きな病院ということもあり、終わるとホッと一息でした。

できれば早くに抜歯して楽になってしまいたかったのですが、この初診の日から約3週間後の予約となりました。

やはり総合病院はかなり混んでいると感じました。

 

次回はいよいよ本番、横向きに生えている親知らずの抜歯頑張りたいと思います。

 

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ