犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

失敗した~!小学校入学準備品の失敗談①

もう早いもので、3月も半ばになりましたね。

卒業&卒園の季節。

それも終わると、慌ただしく入学&入園の季節がやってきますね。

 

我が家には、現在中3女子の上の子小4男子の下の子がいます。

5歳差で、2度の小学校入学を親として経験したのですが・・・

学用品を揃えるにあたり失敗したことがあるので紹介したいと思います。

 

f:id:tetsutylor:20220316170139p:image

 

 

手提げバッグ・レッスンバッグ

幼稚園時代は必須だったレッスンバッグ

幼稚園からはある程度のサイズを指定されましたが、いわゆるオーソドックスなレッスンバッグでしたので、キルティングで作っていました。

毎週末のように荷物を入れて持ち帰る為、とても重宝していました。

 

小学校でも荷物の持って行き&持ち帰りがあるから必須!と思い、幼稚園時代の物はくたびれた為、入学を機に新しく作り変えたのですが・・・失敗でした。
というのも、小学生は持って行き&持ち帰りの荷物が幼稚園の比ではないんです。
しかも、幼稚園時代は親が送り迎えするのでほぼ持つのは親。
けれども、小学生になると行き帰り全て自分で持たないといけないんです。

もちろん通常のレッスンバッグも使えないことはないんです。

けれども学期始めなどは特に、お道具箱や防災頭巾、体操着など嵩張る荷物をたくさん持って行かなければいけません。

通常のレッスンバッグでは、お道具箱を入れるだけで精いっぱいなのです。

なので他はランドセルのフックにひっかけたり手持ち・・・

そこに大雨でも降ろうものなら・・・

実際上の子の時にそういう運の悪い時があり、入学したての小さい体にランドセル、片手に大量の荷物、もう片手に傘、そして長靴・・・と大人でも大変な状況の時があり本当に可哀そうでした。

こけた時に手をつく余裕すらない状況でした。

 

その教訓から、通常のレッスンバッグは2軍に落とし、大きめで斜め掛けにもできるショルダー紐のついた既製品のレッスンバッグを購入してあげると、劇的に持って行き&持ち帰りしやすくなりました。

お道具箱に体操着も余裕で入るし、何よりそれだけ入れても肩から斜めに掛けられるので両手をあけることができるんです。

上の子に引き続き、下の子には入学準備で揃えてあげました。

1年生の最初はとても大きく感じるのですが、実用性重視!

子供達も使いやすいとずっと使ってくれています。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

 


 

 

ピアニカバッグ

私達が小学校の頃は、低学年の時の音楽と言えば小さなハーモニカでしたが、今の子供達は鍵盤ハーモニカ。

メーカーにより、ピアニカとかメロディオンとか言われていますね。

これも嵩張る為、持ち運びがとても大変。
そして大概のものが手持ち部分が短いので、腕を通して肘持ちや肩掛けができず、手でがっしり持つかレッスンバッグなどに入れて持ち運ばなければいけないんです。
また横に大きい為、レッスンバッグに入れても斜めに入れることになり、なんとも持ち運びにくいんですよね。

上の子の時にそう言われたのですが・・・

上の子の時は、面倒で意地でも作らなかったピアニカバッグ(笑)

けれども下の子の入学の時には、上記の理由から通常のレッスンバッグを作らずに済んだので、代わりにピアニカバッグは作ってあげようと張り切って作ったのですが・・・

1度使ったきり、今もタンスの奥深くに眠っています。
というのも、下の子は超面倒臭がりな男子。
そんなのにいちいち入れるなんて面倒臭いから要らないと言われてしまい、1度使われただけでお蔵入りとなりました。

学校では、ランドセルを入れる棚に(投げ込んで?押し込んで?)立てて置いておく為、ピアニカバッグに入れておくとそれはそれで扱いにくいようなのです。

片付けなどを面倒臭がらずに丁寧に、物を大事に扱う上の子のような性格の子なら使うのでしょうが・・・

下の子の場合は・・・
作る必要なかったです(笑)

 

こんな感じで小学校入学準備失敗したものがありました。

どなたかの参考になれば幸いです。

まだ何個か失敗談があるので(笑)また次回紹介したいと思います。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ