犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

都内我が子の小学校のコロナの現状

都内の我が子の公立小学校では、3学期に入り陽性者が何人も出ているのですが、学校からの保護者へのその旨の連絡は、以前のようにタイムリーには報告されなくなりました。

 

それどころか、1週間単位でまとめて

「先週から今日までの1週間で〇十人の陽性者が出ました。濃厚接触者無し。学級閉鎖・休校も無し」

との連絡のみで、陽性者の学年やクラスの情報はプライバシー保護の観点から全く無し。

学級閉鎖がある時のみ、学年、クラスと閉鎖期間付きで発表されるのみとなりました。

けれども、学級閉鎖も今までに数件のみ。

 

f:id:tetsutylor:20220215163954p:image

 

明らかに児童の陽性者の増加ペースが増えているのに、保護者への報告がこのようになってしまいました。

いや、増えているからこそ対応が追い付かず、こういう報告方法に変えたのかもしれません。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

そんな状況の中で、我が子のクラスでは、増減はあるものの10人に届くか届かないかの児童が常に休み。

ずっと休みの子もいれば、ある程度休んでまた登校してくる子もいるとの我が子情報です。

10人~10人弱と言えば、クラスの1/3~1/4です。

担任曰く「みんなコロナが心配で休んでいる」のだそうです。

確かに、子供への感染が増えているので、心配で長期自主休校に入っている子もいるようですが、普通に来ていた子が突然来なくなることも・・・。

理由はそれぞれおありと思います。

プライバシー保護の観点から、担任もそうとしか言えないことも分かります。

けれども、やはり我が子を通わせている身としては、色々心配になってしまいます。

 

学校発表によれば、

「学級閉鎖は何人休んだからという基準はなく、総合的に判断する」

とのこと。

なので我が子のクラスではこれだけ休んでいますが、実際クラスに何人か陽性者がいるのか、濃厚接触の定義にはかからなくても校内感染の疑いがある人がいるのか、なども全く何も知らされないので、正直、個人として判断する身近な情報が全然ない状態なのです。

 

学校全体では、この1週間だけで数十人の陽性者が出ている状態で、今まで合計で100人弱出ているようです。

そして回りの小学校でも大量に陽性者が出ている状態です。

近くの知り合いの小学校では、3学期開始からのこの1か月だけで数百人の陽性者が出ているとのこと。

しかもその大半が感染経路不明で。

学校は感染対策をしっかりしていて、濃厚接触者はいないはずなのに。

このことから、もう濃厚接触者の定義が崩れているのは明白です。

戦々恐々です。

もうかなり近くまで迫って来ていて、いつ子供や自分、家族が感染してしまってもおかしくない状況なのだと思わずにはいられません。

 

そんな中、先日また飲み会に参加してきたというママ友の話・・・。

そして別のママ友からはランチのお誘いが・・・。

また別のママ友からはランチかお茶でもいいからどう?とのお誘いが・・・。

しかも複数人で。

それも複数回。

なんだかなあ、と思ってしまいました。

気にしてるのは私だけ?

軽症の人が多いと聞くし、もう気にする段階じゃないのかな?

とも一瞬思ってしまいましたが・・・

いや違う、子供達は学校に行けてはいるけれど、まだ学校生活や行事は規制&中止だらけ。

そして学校でのこの拡大状況。

今はまだまだ大人である親が気を緩めるべき時ではない。

私にできる努力はしよう。

と判断し、丁重にお断りしました。

誘って下さったママ友も、飲み会に参加したというママ友も、色々気に掛けてくれる良い人なので、悪気はないと思うので・・・

考え方は人それぞれなんだなあと感じました。

そう理解した上で、人の意見は人の意見とし、自分の意見は自分の意見としてしっかり持って、自分なりに行動しようと思いました。

 

けれども、ここまで身近に来ると、どんなに感染対策をしていても、避けられないこともありそうですが、家族の為にも今自分にできる努力をしつつ、子供達にも話していこうと思います。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ