犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

関西人にとって未知の食べ物「ちくわぶ」10数年ぶりのリベンジの結果・・・

だいぶ寒くなってきましたね。

おでんが美味しい季節になって来ました♪

今回はおでんの具材ちくわぶについて書きたいと思います。

 

f:id:tetsutylor:20211207132215p:image

 

ず~っと関西で育った私にとって、おでんは全国民同様、もちろん冬の食べ物としてメジャーな食べ物。

けれども、関西の実家のおでんにはちくわぶは入っておらず、食べたことすらありませんでした。

周りでも、おでんに入れるという人は聞いたことがありませんでした。

なので、テレビなどでその存在を聞いて知っている程度でした。

 

 

そんな関西人の私が、結婚し上の子を出産してすぐの15年ほど前、東京に引っ越すことになりました。

すると東京では、当たり前のように皆がちくわぶをおでんに入れて食べていてるようなんですよね~。

ビックリしました。

しかも結構人気がある具材の一つだと聞き、上の子が少し大きくなった時に我が家でも作ってみることにしました。

 

・・・が

何これ、全然美味しくない。
これ東京では本当に人気の具材なの?

と私にも夫にも子供にも不人気で、それ以来封印して、

我が家のおでんはず~っと関西風!

と貫いていました。

あまりにも長い間封印しすぎて、どう美味しくなかったのかすら思い出せないほどで封印していました(笑)

 

けれども時は経ち、先日ママ友とおでんの具材の話になった時、

私、ちくわぶが一番好きかな。
子供達も好きだからすぐ無くなるし1回で3本ぐらい入れちゃうよ♪
モチモチしてて餅好きの私にはたまらないの♪
え?入れないの?美味しいよ♪

とのこと。

そうそう、我が家もみんな餅好き。

餅巾着も大好きだしモチモチしたもの全般大好きだから、絶対好きだと思ってだいぶ前に作ったのに・・・。

何が違うんだろう?と思い調べてみると下茹でした方が美味しくなるとの記事を発見!

ママ友は斜めに4つぐらいに大きく切って突っ込むだけ(笑)

と言っていたのですが、我が家は以前それでダメだったので、とりあえず下茹でを5分ほどしてから今回リベンジしてみました。

 

f:id:tetsutylor:20211207132244j:image

f:id:tetsutylor:20211207132301j:image

 

タカトーのちくわぶ。

ママ友と行きつけのスーパーは一緒なので、同じちくわぶです。

我が家はまずは試しに1本だけ。

昼前に作り、夕飯に頂きました。

う~ん。
やっぱり美味しくない。
味もイマイチ。
大根はシミシミでおいしいのにね。

10数年ぶりに食べた上の子も

う~ん、餅と言われれば餅っぽいけど・・・
美味しいは美味しいけど・・・

と何とも言えない感想でした(笑)

 

そうなんです、何か違うんです。

関西風のおでんの味付けは、基本出汁がメインで薄めなので、醤油やみりんの量を少し増やして関東風に少し濃いめの味付けで作ったのですが・・・それでもちくわぶの美味しさが分かりませんでした。

味の浸み込み方もそうですが・・・食感も

 

言葉で表現するのはとても難しいのですが、モチっとしているのに、柔らかいのに、何かサクッと変に歯切れの良い感じ。

この感覚、以前豚バラ軟骨の煮込み料理を作った時の、柔らかくなって食べられるようになった軟骨の食感に似て、何かよく分からないけれど苦手でした。

その感覚にすごく似ていました。

ちくわぶもモチっとはモチっと、餅のようなままモチっとでいて欲しいんです。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

 

私や家族の感想から、次回も入れるかどうかは迷いますが、やはりもっと美味しく作れるのであれば食べてみたいので、もう少し研究して何度か試行錯誤してから、今後の我が家の定番おでんの具材に追加するかどうかを検討したいと思います。

 

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ