犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

旬のかぶでとろとろヘルシーシチュー♪

寒くなってくると食べたくなるシチュー

夜はもちろん、朝はパンと一緒に食べても美味しいですよね。

心も体も温まります♪

 

シチューといえば、野菜はじゃがいも&人参&玉ねぎ、色味のトッピングにほうれん草やブロッコリーなどを入れるのが定番じゃないでしょうか?

けれども市販のシチュールーってカレー同様、油脂分や小麦粉を結構使っているのでカロリーが気になるところ。

 

なので我が家は、市販ルーを使わずミルクスープを作ることも多いのですが、やっぱり時には市販ルーのクリームシチューが食べたくなります。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

なので、市販ルーを使いながらも少しでもカロリーを抑えたい!

ということで、じゃがいもの代わりにかぶを入れると、とても美味しくヘルシーに作れたので紹介したいと思います♪

 

f:id:tetsutylor:20211125143153j:image

 

といっても、本当にじゃがいもの代わりにかぶを入れるだけ(笑)

かぶの白い部分の皮をむいてじゃがいもより大きめに切るのがオススメ。

かぶはとろとろになるのである程度大きい方が食べ応えがあります。

他の具材はいつも通りでOK。

 

そして私はかぶの上の葉っぱの部分もほうれん草のようにサッとお湯で茹で、1~2㎝ほどの大きさに切り、ほうれん草やブロッコリーの代わりに緑のアクセントとして仕上げに散らしています。

葉っぱもクセはないし、シャキシャキ歯ごたえがして美味しいです♪

 

f:id:tetsutylor:20211125143139j:image

 

この日はたまたまブロッコリーもあったのでかぶの葉と一緒にトッピングしましたが、普段はだいたいかぶの葉のみです。

わざわざ別にブロッコリーやほうれん草などを買わなくて済むので、節約にもなりますよね♪

 

と、これだけシチューにかぶを入れることをおススメしてきましたが、子供はシチューと言えばカレー同様、お肉やシーフードとほくほくのじゃがいもを目当てに食べているので、じゃがいもがある時はじゃがいもも入れています。

と言っても、じゃがいもの量はいつもの半分ほどにし、残りをかぶで作っています。

そうして、子供達にはじゃがいもとかぶを、私はヘルシーに食べたいのでじゃがいもを避けてかぶを食べています♪

この日は、かぶ、ブロッコリー、じゃがいも、人参、たまねぎ、とうもろこし、しめじ、ベビーほたてのシチューにしました。

 

やっぱり寒い時期に具沢山シチュー美味しくて温まります♪

少しでもヘルシーにかぶ入りシチュー。

気になる方は、是非シチューにかぶ入れてみて下さいね~♪

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ