犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

寒い朝に手軽にササっと作れる!白菜とベーコンのミルクスープ♪

11月に入りましたね。

朝は特に寒くなってきました。

こんな時期の朝は、温かいスープが飲みたくなります。

寒い朝にパンと共に温かいスープ。

ホッとしますよね。

手軽に簡単に作れて、我が家の子供達大好きな白菜とベーコンのミルクスープを紹介したいと思います。

 

f:id:tetsutylor:20211101172318j:image

 

白菜とベーコンのミルクスープ

 材料(4人前)

白菜    2枚ぐらい

人参    適量

ベーコン  適量

冷凍コーン 適量

水     400ml

牛乳    400ml

コンソメ  1個

塩コショウ 少々

オリーブオイル 適量

 

 作り方

①白菜、人参は食べやすい大きさに薄めに切る

②ベーコンは2㎝幅に切る

③鍋にオリーブオイルを入れ②を入れ炒める

④①と冷凍コーンも入れ塩コショウをして更に炒める

⑤水を入れ白菜が透き通るまで煮る

⑥牛乳とコンソメを加え弱火で温めたら完成です♪

 

 コツ

野菜はキャベツ玉ねぎしめじなどを入れても美味しいです。

野菜は薄めに切ると煮込み時間の短縮になります。

私は朝はなるべく包丁とまな板を使いたくないので、前日の夕飯準備時にこれらの野菜も一緒に切ってしまい、ビニール袋にひとまとめにして冷蔵庫に入れて準備しておくことが多いです。

ベーコンはいつも買ってきたら切ってジッパー袋に入れ冷凍保存しているので、朝はその冷凍をそのまま鍋に投入しています。

牛乳は必ず最後に弱火で温めるだけの段階で入れて下さい。

水と同じタイミングで入れ沸騰させ煮込むと、分離したり吹きこぼれたりすることがあります。(←火加減間違えて何度か経験済み(笑))

牛乳は豆乳に代えても美味しいです♪

豆乳が苦手な人は、牛乳と半々にするとあまり気にならないと思います♪

クノールのスープデリをヒントに、スパイラル状のマカロニをそのまま入れ煮込んでも美味しかったです♪

 

 

このミルクスープ、シチューとはまた違って、落ち着く味で子供達大好きです♪

夕飯のシチューの代わりに作ったこともあります。

その時は、じゃがいもベビーホタテ鶏肉などを入れると子供達に好評でした。

 

子供や私はこの味大好きなのですが・・・

油脂分が少ないからか、夫はイマイチ物足りないようでシチュー派のようです。

なので、私の気分で作り分けていますが・・・このミルクスープの方が手軽に作れ安くつくので、最近はこちらの出番の方が多いです(笑)

 

寒い朝にササっと作れる白菜とベーコンのミルクスープ

気になる方は、一度作ってみて下さいね~♪

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ